BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SAMURAI SPIRITS 体験版を遊んでみた感想・レビュー(PCのXbox Oneストリーミングプレイ使用)

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190607122339j:plain

PS4とXbox Oneにて体験版が配信されたSAMURAI SPIRITですが、今回はXbox Oneストリーミングプレイを使ってPCで遊んでみました。

SAMURAI SPIRITS体験版の感想

今回の体験版はプレイ制限2時間、使えるキャラクターは覇王丸、ナコルル、夜叉丸の三キャラのみ、更に対戦(ローカル)モードとプラクティスモードのみという、ちょっと物足りない内容です。

SAMURAI SPIRITS体験版の良いところ、悪いところ

SAMURAI SPIRITS体験版の良いところ

  • サムスピ特有の緊張感のあるゲームバランス
  • 最低限のコマンド入力ができれば遊ぶことができる

SAMURAI SPIRITS体験版の悪いところ

  • オンライン対戦ができない
  • 2時間という制限時間が短い
  • CPUレベルが3でも結構強いので初心者への敷居が高い

プレイ感想

f:id:bto365:20190607122359j:plain

最近格ゲー熱が上がっているので、久々のサムスピ新作ということで私の中でも盛り上がってきていますが、体験版では3キャラしか遊べずちょっと残念ではありました。また2時間という制限時間もあり、3キャラの技等を把握するまでも行きませんでした。

とりあえず2時間で、3キャラ触れてみて、サムスピ特有の大斬りを食らったらおしまいという緊張感は維持しておりました。

私の知るサムスピよりも連続技が決まりやすくなっているので、そういった面では違和感を覚える部分はありました。しかし、私の知っているサムスピは初代サムスピと真サムスピなので、天草降臨以降のサムスピと似ているのかどうかは今一つわかりません。

 

f:id:bto365:20190607122418j:plain

ガードはジャストガードなどもありますが、見てから反応はかなり難しく予測で行うような形になるので、読みあいが大切なバランスになっています。パリィも波動拳コマンドを入れて弱中ボタンを押すという動作が必要で、これも見てから出すのは難しいと感じました。

ゲームバランスは無駄に攻撃をすると反撃にあうようなバランスになっていました。やみくもに攻撃をすると攻撃を弾かれ反撃で大ダメージを食らってしまいます。かといって待っていても始まらないので、小技で牽制をしつつ大きな隙を見つけたら大斬りや連続技を食らわせるといった流れになります。

CPUもレベル3でも強く、ちょっとでも隙を見せると手痛い反撃を受けます。操作に慣れるまでは何度かやられてしまいました。

Xbox Oneストリーミングプレイでの感想

f:id:bto365:20190607122434j:plain

有線LAN接続だったのでラグなどは感じず遊ぶことができましたが若干解像度が悪くなり画質が悪くなると感じました。

画質は悪くなりますが、利点が無いわけではなく、なんとXbox Oneでは使えないけどPCで使えるコントローラーを使うことができます。Xbox Oneで反応しなかったアケコンがPCストリーミングを通すことで使用することができました。これは大きな利点で思わぬ見つけものでした。

>> Xbox Oneストリーミングプレイのスクショや動画キャプチャのやり方

PCを介すことで、こんな恩恵もあるんだということで、ストリーミングプレイを益々やめることはできなさそうです。Xbox Oneを購入したメリットがまた一つできました。

以前Xbox Oneのストリーミングプレイの記事を書いた際には、別のコントローラーは使えないと書きましたが、サムライスピリッツではアケコンが無事反応してくれました。

 

www.bto365.net

サムスピはXbox One版を購入することに決定

サムスピの購入はPS4版と悩んでおりましたが今回アケコンが使えたことでXbox One版を購入することに決定しました。

Steam版がPS4とXbox One版と同じ発売日だったらよかったのですが、仕方ありませんのでXbox One版を購入してSteam版の発売を待つかMicrosftストアを介してXbox One版がPCで共有プレイできることを祈ります。