BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ノートPCのニューウェーブ2画面ノートPCは流行る?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190607120826j:plain

2画面スマホが話題になっていましたが、最近2画面ノートPC発売の話題もASUSから出てきております。確かにデスクトップPCを使っていてデュアルモニターにすると戻れなくなるほど仕事や作業が快適になります。

この快適さをノートPCでも実現したいという気持ちも理解できますので、こういった商品の登場には胸を躍らさせられるものがあります。

2画面ノートPCは流行る?

今回ASUSから登場するノートPCは2画面といってもキーボード面の一部がモニターになっているタイプです。ちょっとした情報を追加したり、タッチペンで軽く絵を描いたり、サインのようなものをするには使い勝手が良いかもしれません。タッチパッドの延長にもなりうるでしょう。

そして、去年ASUSから、完全2画面ノートPCの企画もアナウンスがありました。これは完全に2画面ノートPCで、タブレットを2つ合わせたような形で、デュアルモニターとしても、1つをキーボード操作面とも使用できるようでした。

2画面あれば便利だとは思いますが、完全タッチ面ですと、キーボードの操作感としてはいかがなものか?とも思ってしまいます。タブレットの画面上のキーボードはやはりツルツルしているので、タイピングはやりづらいと感じるからです。

ある意味 ASUSの一部モニターになっているZenBook PRO DUOはその点を克服しているようなので、タイピングは気持ちよくできそうな気がします。しかし、この形が流行するか?というと、なかなか難しいかもしれません。大切に扱えないと、個人的には液晶と液晶をぶつけて割ってしまいそうな気がしてなりません。

販売する製品というのは、どうしても雑に扱う一部の人のことも考えていないと成功するのは難しいと思えます。そういう雑に扱う人ほど理不尽な対応をしてしまいそうに思えます。

性能は良い

今回発表されたZenBook PRO DUOはスペックがかなり高いようで、CPUにCore i9-9980HK(発表時)を搭載し、グラフィックボードにGeForce RTX2060を搭載しているようです。排熱などどうなるかわかりませんが、この性能ならゲーミングPCとしても十分な性能だと思えます。

新しい流行になる?

ノートPCはスマホやタブレットの登場で、いまひとつ使い道が微妙な製品になってきていると思えます。自宅だけで使うならデスクトップPCの方が性能重視で購入できますし、パーツの拡張性もあります。

しかし、こういった2画面などのノートPCでしか得られない利点があれば、商品価値が生まれてくるかもしれません。あとはお値段にもよるかと思いますが。

以前ONKYOからもスライド式の2画面PCが発売されていましたが、所有している友人に触らせてもらいましたがデュアルモニターで使うとグワングワン揺れるのでちょっと心配のある製品でした。

ノートPCユーザーとしても2画面というのは、やはり魅力的ではあるので、流行るか?といえば流行らずマイナー製品だとは思いますが、強度とコスパと使いやすさの3拍子を備えた2画面ノートPCの登場には期待したいところです。