BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

休PC日を設けようと思ったが1時間もせず挫折した

f:id:bto365:20190510131952j:plain

仕事でも趣味でも毎日毎日飽きもせずにPCを触っているのですが、この連休中に1日でもPCを触らない『休PC日』を設けてみようと画策してみました。

PCに触らない『休PC日』

昔はPCにも触れず、スマホなどの電子機器も無く生活していましたので、たまに目と脳を休ませるため『一日中PCに触れない日もあってもいいじゃないか!』という【休PC日】を実施してみました。

たまには、紙の本を読み、家中の清掃をし、机やいすに座らずのんびりリラックスをする一日・・・。車に乗ってドライブなんてのも良いでしょう。と、色々計画を立ててみました。しかし、いつもやりなれていないことなので、すぐに飽きるし、なんていうかソワソワしてきます。

そして計画を立てるにしても地図を調べる、目的を調べる・・・そう、全てにおいて『検索』したくなってくるんです。一番速くきた欲求は『ググりたい(グーグルで検索したい)』でした。

更に、普段は全く鳴らないスマホのメールやSNS受信音が鳴ってみたり、通販を利用してみたくなったり・・・。できないとなるとなんだか途端に欲求が強くなります。

PCやスマホを触らないと決めたからこそ、逆にそれがストレスとなり、なんだかソワソワしてきて、焦りやイライラに変わってくる気がしました。タバコの禁断症状なんて、こんな感じなんでしょうか?私は喫煙しないのでわからないのですが。

結局1時間で断念

結局調べものをせずにはおれず、すぐに検索して調べて、通販を行いスッキリしてしまいました。そして結局PCを触れだして、アレもやらなくちゃだったな。からのエンドレスPCライフの始まりです。

もう完全にPC中毒というか、PCは生活の中に組み込まれ過ぎていて『PCが無い』という生活はありえない状態となっていました。スマホは気づけば全く触らない日が1日くらいあったりするんですが、私の中ではPCはもう起動していてい当たり前であり、無くてはならない物であるようです。

結局『ゆっくりする日』においてPCは必需品で、動画を見て、ゲームを遊んで、音楽を聴いて、本を見て、全てPCで行ってリラックスした日を過ごしました。

PCがあれば、できることが多いので、『PCが無い生活』は完全に私の中でありえない状態となっているようです。ちょっと恐ろしいです。そういえば旅行等も行ってないので、今度は旅行中にPCが無かったら自分がどうなってしまうのか怖いですが見てみたい気もします。

でも外出中でもノートPCがあれば撮影した写真をすぐに現像して編集できて、超便利だな~なんて考えてしまっているので、旅行等でもPCは手放せなさそうです。