BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC初心者に質問されて返答に困った質問

f:id:bto365:20190426151108j:plain

PCの事が少しできるという噂がご近所に広がってしまうと、ご近所さんからPCについて質問されることがあります。

しかし、ファミコン~PCまでをピコピコと言ってしまう世代から受ける質問は、なかなか斬新なものが多く、ある意味ハッとさせられるものが多かったので、備忘録程度に書いておきます。

PC初心者に質問されて返答に困った質問

WindowsってMacなの?

真顔で質問されて、思わず返答に困った質問です。『WindowsとMacは別物で別会社のOSすよ』と説明しましたが、OSって何?まで発展して、結局別だということは理解いただけましたが、釈然とはされていなかったようです。

似たようなものだけど『Apple社が作ったPCがMacでビルゲイツが作った操作系統(OS)を載せたPCがWindowsで・・・』と説明したら理解していただけず、ちなみに『アイフォンとAndroidみたいな違い・・・』と言ったら、益々首をかしげておられました。

こういった説明をわかりやすくするスキルが欲しいところでした。『ビデオで言ったらVHSとβの違いみたいな~』と言ったら、なんとなく理解していただけましたが、今度は説明した私が釈然としなくなりました(笑)

一体型PCとデスクトップPCの違い

机の上で使うPCだったら、こういうのもデスクトップPCなの?と一体型のPCの広告を指さされました。確かにデスクトップPCではありますが、その中の液晶モニターと一体型という説明をしました。

昔の製品で例えると、『テレビデオみたいなものです』と説明するとなんとなく納得がいったようですが、今度はノートPCと何が違うのか?と言われたので『持ち運べるか、持ち運べないかの違いではないでしょうか?』と質問に質問を返す無能っぷりでした。

iPhoneのメモリとPCのメモリの違い

これは説明表記がわかりづらい問題ではありますが、PCではストレージ表すデータ記憶容量を、なぜかiPhoneの説明などではメモリと表していることがあります。

仕様表を見せて『iPhoneのメモリはストレージを表していて、PCと比較するとiPhoneが64GBに対して、PCは1TBなんですよ。』と、言うと『PC凄いね!あと用語がわかりづらいね!』と仰られておりました。確かにこういった用語は揃えて欲しいところです。

自作PCは基板から作るの?

『PCを自作したことがある』この表現は、自作PCを知らない人からすると、どうやら基板からHDDから中身まで製造したような扱いになっておりました。

『すみません。そんなスキルはありません。あくまでパーツを集めて、配線で繋ぐくらい(これでも盛っているくらい)の簡単なものなんですよ。』と説明したら『ふ~ん』で終了しました。ガッカリさせてしまったようですが、事実なので仕方ありません。

BlueToothと無線LANの違い

これは質問されて、自分も知らずに流していた部分があったので、その場凌ぎの返答で『目的による電波の違い』とだけ説明しておりました。

調べてみるとWi-Fiは長距離(~50mとか長いもので100m)を目的に通信速度を得るように作られ、BlueToothは狭い範囲(10m以内)で確実な接続を得られるように作られております。

その場凌ぎの返答だった割に的を射ていたようですが、IEEE 802.11(Wi-Fi)とIEEE 802.15.1(BlueTooth)という規格の違いが~、とか説明したら拒絶されそうな気がします。

人に説明する難しさ

改めて考えてみると、なんとなく自分で理解していることでも人に説明するとなると四苦八苦する部分が大きいと思います。また、それに似た例え話をするにしても、例える対象を知らないと意味が無いと感じました。

私自身のボキャブラリと知識の貧困さを感じさせられるできごとでした。こういった機会もある意味大事なことですし、人に教える、伝えることで自分の知識を深めることが、まだまだできるものだと思いましたので、今後もPCに対する知識を深め、日々当たり前と思っていた自分の中で固着してしまった常識にも疑問を持つようにしていきたいと感じさせられました。