BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2019年】Steamゴールデンウィークセールで買うべきおすすめゲーム 15選

f:id:bto365:20190501152939j:plain

2019年Steamゴールデンウィークセールが開始されました。今回のセールは日本製または日本っぽいのゲームのセールが主体となっております。海外ゲーム好きで、アクションゲーム好きの私の琴線に触れるゲームは少ない中で個人的にオススメのゲームを紹介いたします。

Steamゴールデンウィークセールで購入するべきオススメゲーム

NieR Automata

現在DLC入りでゲームオブザイヤーエディションとして売られております。アクションゲーム、シューティングゲーム、サウンドノベルゲーム、色々な要素がてんこ盛りのゲームなので、戸惑うことも多いですが、ストーリーを魅せる力はあるゲームです。

30時間ほどでクリアできるので、ゴールデンウィーク中にクリアできるゲームだと思います。全エンディングクリアを目指せば、もうちょっと楽しむことも可能です。

 

www.bto365.net

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

天候等がリアルに表現されたフライトシューティングゲームです。ストーリーで遊べるステージは、航空戦を楽しむよりも、限られた制限時間の中で特典を稼いだり、電流イライラ棒のような操作を求められるものが多く、爽快感よりは達成感重視のゲーム性です。

慣れないうちは戸惑いますが、慣れれば機関銃縛りなどでも楽しむことができ、上達を味わうことができます。上達を感じたら更なる達成感を求めてオンライン対戦なども楽しむことができます。

 

www.bto365.net

SOULCALIBUR VI

DLCも充実(といっても有料課金)してきた、ソロプレイでキャラクリエイションも楽しめる格闘ゲームです。

格闘ゲームなので敷居が高く感じますが、ストーリーモードや、クリエイトしたキャラクターで遊ぶモードもありますので、結構一人でも長く遊ぶことができます。

コチラも腕を上げたらオンライン対戦に臨むことも可能です。一見強すぎるキャラクターも対策をすれば勝てるようになります。

 

www.bto365.net

SINNER Sacrifice for Redemption

ダクソライクな高難易度ゲームです。ボス特化型なので、煩わしいステージ探索などはありません。各ボスと闘う前には自分の力を捧げる必要があるので、ステージが進行すればするほど、プレイヤーキャラの能力が下がります。

マゾゲーではありますが、各ボスの攻略方法を見つければ、理不尽に感じるところは少ないです。最近新要素も追加されており、セール価格であればやりごたえも十分かと思います。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net

Touhou Luna Nights

メトロイドヴァイニア系の2Dアクションゲームです。短時間でクリアできる爽快アクションゲームです。

敵に近づくとHPとMPが回復する『グレイズ』というシステムのおかげで、強いボスほど簡単になってしまう仕様なので、後半に行くほど簡単になっているのが玉に瑕かもしれません。

 

www.bto365.net

ダンガンロンパ

1こそ至高と思っているので1だけオススメします。2と3は冗長すぎると個人的に感じております。ストーリーが気に入るなら3まで見てみると良いかもしれません。1はテンポも良く、システム的にも飽きることが少ないと感じます。

 

www.bto365.net

428 〜封鎖された渋谷で〜

私はWii版でクリアしておりますが、ビジュアルノベルゲームとして最後までしっかりと楽しませてくれるゲームです。

各シナリオがつながったときの、複線等の回収に『なるほど!』となってしまうゲームです。古いゲームですが、こういう実写ゲームって独特な味があると思うので、興味があるなら遊んで見て欲しいゲームです。

MOMODORA 月下のレクイエム

私のオススメ定番のMOMODORAです。プレイしていないなら遊んでみましょう。慣れれば2時間くらいで、ノーダメージクリアなんてことも可能です。プレイヤースキルのアップを感じられる作りとなっております。

メトロイドヴァニア+美麗ドット絵という今やインディーズゲームの定番となっていますが、その楽しさはしっかりと抑えているゲームです。

 

www.bto365.net

ZERO ESCAPE TRILOGY

9時間9人9の扉、善人シボウデス、Zero Escapeの3つがセットになったバンドルです。コチラもアドベンチャーゲームですが、謎解きが楽しいゲームとなっています。

話をコンプリートしようとすると、何回も同じ話を周回しなければならないのが面倒ではありますが、スキップ機能(早送り)もあるので、それほど苦にはならないかと思います。周回嫌いの私でも一応真のエンディングまで見られているので。

ZERO ESCAPE TRILOGY

アクションゲームツクールMV

ゲームではありませんが、自分好みのアクションゲームを作ることに興味があるなら手を出しても良いと思います。

チュートリアルも、それなりにわかりやすいですが、しっかりとゲームを作るなら、色々と覚悟はしなければいけないところもあります。

 

www.bto365.net

Rosenkreuzstilette

一言で表すならロッ〇マンです。ロック〇ン好きならハマれるゲームだと思います。もうやられ方も雑魚敵もボス敵も隠すことなく〇ックマンだと思います。ティウンティウン

 

www.bto365.net

メルヘンフォーレスト メルンちゃんと森の贈り物

お遣い錬金ゲームから、ダンジョンRPGと2つの顔を持つゲームです。最初は眠くなるくらいリラックスしたお遣いゲームなのに、第二部からいきなりダンジョンRPGになります。

第二部のために第一部の釣りで稼いでおくのも良いでしょう。ゆるく可愛い絵柄だけど、ダンジョンRPG部分は非常にストイックで、硬派な戦いを強いられます。これが所謂ギャップ萌えってやつでしょうか?

 

www.bto365.net

魔神少女

ロックマン+グラディウスみたいなアクションシューティングゲームです。かなり古いゲームですが、続編がSteamでもっと発売してくれることを祈ってオススメしておきます。

イージーは楽ですが、ルナティックモードは結構な死に覚えゲームなので、やりごたえも感じられます。

Skullgirls

価格は安いですが、丁寧につくられたコンボ型対戦格闘アクションゲームです。ヴァンパイア時代のゲーム性を感じます。

良く動くので見ていて楽しいという部分も大きく、操作性もしっかりとしていると思えます。なにより価格が安いので格闘ゲーム入門にも良いかもしれません。セールだと更に安い!

 

www.bto365.net

STEINS;GATE + STEINS;GATE 0

アニメにもなりましたが、マルチエンディングを見た後の収束するストーリーのラストの真エンディングには、感動するものがあると思います。

シュタインズ・ゲート が気に入るならゼロも気に入ると思います。バンドル購入がお得です。エリートはアニメを落とし込んでいるので、個人的にはアニメはアニメで見た方が良いと思えます。

 

www.bto365.net

日本と言えばJRPGという時代でも無い

最近では日本と言えばJRPGというイメージも大分無くなったのかな?と今回のセールを見て感じました。私が最近のRPGに琴線が全く響かないだけかもしれませんが。

今回はビジュアルノベルゲームや推理アドベンチャーゲームも加えてオススメしてみました。428やシュタインズ・ゲートは一度も遊んだことが無いのであればテキスト読みが面倒な人にはオススメできませんが一度は触ってみて欲しいゲームです。

アクションゲームは、どれも無双するよりも達成感重視なので、そういったゲーム性が好きな人でしたら、この大型連休で遊び尽くしてみて欲しいです。

また、過去にPC以外のハードで遊んだことのあるゲームも、PCで安くなったので過去を思い出しつつ平成と令和の移り変わりを感じながら遊んで見るのも良いかもしれません。