BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2019年】最近のオンラインゲームについて思うこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190426144350j:plain

2019年になって大なり小なりオンライン対応しているゲームが殆どとなりオンラインゲームはかなり気軽に遊べるものとなりました。

更にスマホでもPUBGやフォートナイト、そしてMMORPGなどが遊べる時代です。クロスプラットフォームがあれば、PC、家庭用ゲーム機、スマホといった垣根を乗り越えたユーザーのやりとりが可能です。

テキストチャットからボイスチャットへ

私がオンラインゲームをやりこんでいた時代、2000年頃でしょうか、ウルティマオンライン(UO)、ラグナロクオンライン(RO)、ファンタシースターオンライン(PSO)、FF11等、MMORPG系統を主に遊んでおりました。

15年~20年近く前の話ですが、その時代では、主に【テキストチャット】を介して、プレイヤー間の意思疎通を図っておりました。この時代のテキストチャットのタイピングスピードは自画自賛になりますが、かなりのスピードでした。4人同時に別会話でテキストチャットをしていた覚えもあります。

そして、時代は移り変わり、今では【ボイスチャット】がメインの時代となりました。両手が塞がるアクションゲームでも余裕で意思疎通できるところが【ボイスチャット】はかなり便利であり、良い時代になったなとも感じます。しかし、そんなボイスチャットメインの世の中となり、テキストチャットメインの世代として感じるところがあります。

ボイスチャットのデメリット

初対面の人とやりづらい

日本人の方とも初対面でいきなりボイチャのやりとりは敷居が高いと感じます。ある程度知った仲ですと話やすいのですが、顔が見えないとニュアンスも伝わり辛いので、私は勝手に気を使って自滅するほうなので、初対面の方とのボイチャはいつもドキドキです。

更に、それが顕著になると『あ、えと・・すま、オナシャス』みたいな挙動不審になることも多く、恥ずかしさで死にたくなることもあります。

深夜はやりづらい

家族の寝静まった時間に、ボイスチャットは危険です。とくに友人同士で盛り上がってしまうと段々と声も大きくなりがちです。とくに、モンハンとかApexとかやっていると声が大きくなり、翌日家族から『昨晩はお楽しみでしたね( ̄□ ̄#)』なんて言われてしまうことすらあります。

まぁ嫌味ではなく、直接的に五月蝿いと言われることもあります。キーボードのカタカタ音ならば静音性の高いキーボードにすれば良いですが、声はどうしようもないので、夜のボイチャは危険であると言えます。

海外の方との意思疎通がしづらい

ボイスチャットは便利な反面、文字ですと読み取れた海外の方との会話が、声となるとヒヤリングしづらい英語になると、さっぱり意味不明となることも増えました。

とくに咄嗟の判断が必要なアクションゲームで海外の方とのボイスチャットは、『パードゥン?ワット セイ?』になってしまう事が多々あり、今では野良でのプレイは【ボイチャオフ(ボイスチャットオフ)】のアイコンを出すようになりました。

英語を勉強すれば良いのですが【ボイチャオン(ボイスチャットオン)】にしていると、英語ができると思われて話しかられると、『HAHAHA ペラペーラペラペラ(作戦内容)』とか言われて困惑することも多々ありました。

テキストチャットの際には、もうちょっと意思疎通できたのですが【ボイスチャット】が当たり前になった今の世の中ですと、逆にコミュニケーションがとりづらい状況になってきたと思えます。

気軽なフレンドが作り辛い

オンラインゲームをやっていて昔ほどフレンド登録とフレンドになったとしても、長いやりとりが無くなった気がします。最近気軽にフレンド登録を送っていただくのは海外の方達ばかりの状況です。

とくに最近のオンラインゲームは同じプレイヤーと連続で遊ぶゲームは少なくランダム編成でフレンドが作り辛いという状況もあるのでオンラインフレンドが少なくなる状況だと考えられます。

昔ほど『気軽なフレンド』が作り辛いと感じます。ボイスチャットという近くに感じられるツールがあるだけに、逆にユーザー間の隔たりを大きく感じることが増えた気がします。

オンラインの敷居は低くなった

昔ですと『よし、今夜は徹夜でオンラインだ!』なんていう無茶もしておりましたが、今では『明日があるのでゲホゲホ』と折角のお誘いを断ることも増えました。

無茶できないとオンラインフレンドは作り辛くなったのかもしれません。しかし、フレンドの居ない状況でも気軽にオンラインゲームが楽しめるように配備されている状況にはなっていると改めて感じます。

昔のオンラインゲームはパーティ集めに30分、狩場移動まで1時間、狩りが2時間、さようならに30分・・・なんてこともあり、最低3時間のゲームプレイ時間が必要だった気もします。

今ではオンラインロビー5分~10分、対戦で5分~30分、サヨウナラまで1分もかかりません。オンラインゲームの敷居はかなり低いですが、逆に一緒にいる時間が少ないからフレンドにまでなる人との繋がりは減った気がします。

繋がりは減りましたが、それでも対人戦や協力プレイへの敷居はかなり減ったと思えますので、色々なオンライン対応ゲームを楽しんでいきたいと思えます。なによりPCゲームは、だいたいオンラインに接続費用やサービス費用がかからないのが良いと思えます。