BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPC・PS4・Nintendo Switch・Xbox Oneをゲーマー目線で比較をしてみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190419130500j:plain

そろそろ次世代機も発売しそうですが、ゲーミングPC、PS4、Nintendo Switch、Xbox oneを所持している私の個人的な目線でゲームを遊ぶ上でそれぞれ比較してみたいと思います。

それぞれの特徴を比較

ゲーミングPC

本体価格と性能

値段はピンキリ少なくともそれなりの性能を得るなら値段は10万円以上、上は青天井の値段です。しかし、値段を支払えば、高画質なグラフィック、高いフレームレートを味わうことができます。

4Kでも8KでもHDRでも思いのままと言えば思いのままですが、その性能を得るためには大きな金額がかかります。敷居は高いですが、PCのパーツを組み替えることでコンスタントな性能アップを図ることが可能です。

遊べるゲームの傾向

多くのインディーズゲームをはじめ、日本では未発売の海外ゲームを遊ぶことが可能です。オンラインゲームで高画質ゲーム+FPSといったゲームが多い傾向です。海外ゲームはグロいゲームが多いので子供向けではありません。

オンラインゲーム別途料金

月額サービスのあるオンラインゲーム以外でネットワーク対戦にかかる諸経費などが無いので、気軽にオンラインゲームを楽しむことが可能です。

ゲームコントローラー

コントローラーはドライバ次第でいくらでも種類を増やすことが可能です。また、FPSではマウスを使う事でエイムがしやすいという特典もあります。

PS4

本体価格と性能

本体には通常版とProと呼ばれる仕様の本体があり、ちょっと値段は高いですがRroを購入すれば4K等に対応することも可能です。

遊べるゲームの傾向

多くの独占販売タイトルもありますし、日本ではPS4先行発売のタイトルも少なくありません。やはり大人向けのゲームが多く、子供向けのゲームは少ない傾向です。

オンラインゲーム別途料金

オンラインゲームの中にはPS Plusというサービスに加入しなければ楽しめないタイトルもありますので、オンラインゲームを遊ぶためには諸経費が必要になる場合があります。

ゲームコントローラー

コントローラーは純正と互換品となるとタッチパッドを備える必要があり、わりと値段が高い印象です。コントローラーの重さはかなり軽く、持ちやすいです。

Nintendo Switch

本体価格と性能

本体の値段は安く、携帯機と据え置き機という使い方ができるので、多用性のある使い方が可能です。ただしそのため性能は限られており、高画質ゲームの動作は不得意です。

遊べるゲームの傾向

任天堂独自のタイトルを楽しむことができるのが、一番の利点と言えるでしょう。全年齢対象のもので、家族でも安心して遊べるタイトルも多いです。最近ではアダルトな傾向のゲームにも寛容です。

オンラインゲーム別途料金

オンラインゲームを楽しむためにはNintendo オンラインというサービスに加入する必要がある場合があります。このサービスは他のゲーム機のオンラインサービスと比較すると比較的安いです。

ゲームコントローラー

コントローラーの耐久力が無いわりに高いという欠点があります。私の所有しているジョイコンは2台ともスティックが壊れ始めてきまして最近交換しました。交換も部品が小さくて面倒です。

 

www.bto365.net

Xbox one

本体価格と性能

Xbox one Xという高い性能を持ったバージョンも発売されております。また、Xbox one Sという小型本体の値段は安く、セールされていることも多いので購入がしやすいです。

遊べるゲームの傾向

Windowsと同じMicrosoft製なので、PCと互換性がある分、PCを所有しているとXbox oneでしか楽しめないゲームというものも少ないと感じられます。

オンラインゲーム別途料金

オンラインでゲームを遊ぶにはXbox Live GOLDというサービスに加入しなけれななりません。値段は比較的高価ですが、12月分一括購入すると、それなりに安く遊べます。

ゲームコントローラー

Xbox oneのコントローラーはとても扱いやすく、丈夫であるというのが特徴でしょうか?大きくズッシリとしているので女性や子供向けではありません。

それぞれのゲーム機の魅力

最近Xbox oneを購入したので最近のゲーム機だけで言えば全機種持ち?になりました。どれもこれも一長一短あります。用途によって向き不向きがあると思えます。

THE 家庭用と言えて、みんなで楽しむ&家族で楽しむというコンセプトであればNintendo Switchがオススメでしょう。一人でしっかりゲームしたいということであれば、PS4とXbox oneとゲーミングPCです。これは懐の余裕次第でしょう。

ゲーミングPCは満足度は高いですが、満足を得るための値段はかなりかかります。PS4とXbox oneについては発売しているタイトルでの比較になると思われます。今回私の個人的な目線で色々比較してみたので、これからどのゲーム機を購入しようか迷っている人がいたら、参考になれば幸いです。