BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2段階認証はセキュリティ強化されるが手続きが面倒と感じる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190419124626j:plain

最近はセキュリティ強化のために2段階認証が当たり前になってきました。PC関連で言えばSteamやUplayでも導入されております。

2段階認証は確かに安全なのかもしれませんが、使っていると色々面倒だなと感じることが増えてきましたので、面倒な点を書いていきます。

2段階認証の面倒な点

SMS式2段階認証

携帯の電話番号によるSMS式の2段階認証ですが、最近SMSの届きが悪く感じることが多々あります。SMS来ない・・・再度送信→来ない→結局電話番号に電話してもらうという事が増えました。

いちいち音声認識するのも面倒ですし、もうちょっと使い勝手が上がらないものかと思います。音声認識した数分後あたりにSMSが到着して、サービス利用者が増えているからこんなにもレスポンスが悪いのでしょうか?

スマホアプリ系

スマホのアプリによ2段階認証システムです。SteamはSteamガードというアプリを使用しております。Nintendoやスクウェア・エニックスなんかはGoogle Authenticatorというアプリを使用します。

アプリの起動が面倒であるし、スマホの本体を変更したりすると、本体が本人のものか?という認証を開始しなければいけなかったりと面倒です。

生体認証

指紋などを使った認証です。機器の調子か身体の調子が悪いと認識されないことがあって、これも面倒だと感じます。とくに指紋はグリグリしても認識に時間がかかるときは、本当に時間がかかることがあります。

使ったことが無いですが顔認証とか網膜認証とかはどうなんでしょうか?顔がむくんでたり、目が腫れていたらどうなるか?色々心配してしまいます。

セキュリティ強化で逆に縛られている

今回とくに困ったのが、メアドを変更してしまったことで、2段階認証のメールが届かず、メアド変更を知らせるのを忘れたとメールしたら、本人確認のために本人を証明する書類を2種類送ってくれ・・・なんて言われてしまいました。

しかも、平日忙しい身としては、とりにいきづらい住民票やら、役所手続きが必要な書類から選択肢があることです。結局面倒で手続きしないまま放置してしまっている状態です。

2段階認証は初期設定は結構楽に感じますが、継続して使っていて、スマホが壊れてしまうとか、電話番号が変わるなんていう事があった場合の変更手続きが面倒だし、普段中々使わないサービスだと連絡すら忘れてしまうことがあると思えました。

もうちょっと連携の取りやすい2段階認証が増えると良いと思います。PCで集約できれば良いのですが基本的に本人確認はスマホや電話のモノが多く手続きが面倒です。たまに家にスマホを忘れると詰むこともあります。

セキュリティ強化のために行った措置が、逆に足枷となり、とりたい手続きが取れないことがあります。今のところ一番楽なのは時間によって切り替わるSteamガードのアプリだと思えます。

Google Authenticatorも似たようなものですが、アプリとして起動の遅さを感じます。SMSにいたっては論外なほど遅いので、セキュリティ強化のために無駄な時間を過ごしたい人もいないでしょうし、今後の2段階認証はもうちょっとスムーズに手続きできるものが増えると良いと感じました。