BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Borderlands 2 プレイ感想!令和になってもしっかり遊べるFPS

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190412125355j:plain

Borderlands 3発売のアナウンスもありましたが、今更ながらBorderlands 2をプレイしてみました。

Borderlands 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Dual Core 2.4Ghz以上以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce 8500またはATI Radeon HD 2600以上
  • ストレージ空き容量:13GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Quad Core2.3Ghz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 560またはATI Radeon HD 5850番台以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

エントリーモデルでも十分遊べる要求スペックです。

Borderlands 2の良いところ、悪いところ

Borderlands 2の良いところ

  • 一人でもサクサク遊べる難易度
  • 3D酔いしづらい
  • 2019年現在セール価格はかなり安い

Borderlands 2の悪いところ

  • 敵と背景がわかりづらいところがある
  • バージョンが色々ありすぎてどれを買えばいいのかわかりづらい

総合感想

f:id:bto365:20190412125427j:plain

ボーダーランズ3が発売予定とのことで、2をしっかり遊んだことが無いので遊んでみることにしました。

FPSは苦手なのですが、意外に遊んでみたらボーダーランズは酔いませんでした。多分テクスチャがアニメっぽいから背景の視点移動をしても目にコないのかもしれません。

プレイヤーキャラクターも色々選べますが、私は忍者っぽいキャラクターが好きなので、ZEROを選んでみました。近接が得意ということで、敵を銃撃で牽制しつつ敵の背後にまわりながらバッサバッサと近接攻撃で削るのが楽しかったです。

 

f:id:bto365:20190412125442j:plain

ボスキャラなども、この方法でイケるので、なんとなくFPSが上手になった勘違いをしましたが、よくよく考えると敵の頭があまり良くないようで、結構雑にプレイしてもイケる難易度になっているようです。FPS初心者でも遊べる難易度設定になっているようです。

今のところ残念な情報としてボーダーランズ3がEpic Gamesの先行販売によりSteamでは時限がかかるようで、Steamレビューが荒れているようです。Epic Gamesが少しでもユーザーを増やしたい気持ちはわかりますが、フレンドと遊んでいる人も多い事でしょうしこういったシリーズものを独占とか先行するのは判断が難しいところだと思います。

とりあえず、ゲームとして面白いことはわかったので、イカれて荒廃したマッドマックスや北斗の拳みたいな世界観が好きな人であれば十分楽しめるゲームだと思います。トイレからアイテムゲットとか中々はっちゃけております。

 

f:id:bto365:20190412125457j:plain

FPS苦手ということで、ずっとプレイをしてこなかったのですが、エースコンバット7に引き続き、意外に酔わなかったので今後も折を見て遊んでみたいと思います。ただ、プレイ時間は相当長くなるようなので、今年はゲームクリアを頑張ろうと思っているとはいえ、ちょっとクリアは難しいかもしれません。

銃撃戦が下手くそな私ですが、このゲームはリトライ性も高く死にながらゴリ圧しプレイもできるので、FPS初心者としても楽しめるゲームだと思えました。勿論チキンプレイも可能です(笑)プレイヤーの好みの戦略で戦えるのが中々良いゲームだと思えました。

RPG要素もあるので、強敵もキャラクターをレベルアップさせることで打開できるので、敷居の低いゲームだと思えます。多人数プレイはまた遊んでおりませんが、そのうち慣れたら遊んでみたいと思います。