BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

XCOM 2 プレイ感想!難易度の高いSFシミュレーションゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190404123846j:plain

XCOM 2をプレイしてみました。

XCOM 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Amd A10-8750以上
  • GPU:Radeon R7以上
  • ストレージ空き容量:6GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 500番台以上
  • ストレージ空き容量:6GB以上

最高画質で遊ぶのであればミドルスペックのゲーミングPCがあると快適なプレイが可能になりそうです。

 

www.bto365.net

XCOM 2の良いところ、悪いところ

XCOM 2の良いところ

  • 難易度が高めなので戦闘の駆け引きが面白い
  • FPSやTPSが苦手な人でも海外ゲームの雰囲気が楽しむことができる

XCOM 2の悪いところ

  • 施設の増強は選択肢を間違えるとやり直すハメになりかねない
  • キャラに思い入れとかはできない

総合感想

f:id:bto365:20190404123903j:plain

セールで安かったので遊んでみたら、どうやらシミュレーションゲームでした。という状況でした。FPSかと勘違いしておりました(笑)

オープニングから凝ったムービーが開始されて、展開も引き込まれるものがあります。そして、蓋を開けてみたら高難易度シミュレーションゲームでした。

古き良き時代(ファミコン版・スーパーファミコン版)のファイアーエムブレムを思い出します。トラキア776ほどでは無いですがシビアなゲーム性があります。

気を抜くと兵士がどんどんやられてしまい、戦死者が出てしまいます。思い入れのあるキャラクターとか作ってられない状態です。いかに現存する兵力でミッションをこなすか?が問われるゲームです。なにせチュートリアルからして戦死者が出ます。

逆に、それくらい気の張った緊張感のあるシミュレーションゲームを期待する人なら、このゲームは楽しいものだと思えます。最近の日本のシミュレーションゲームは救済措置があり過ぎて、歯応えや達成感が少ないので、このゲームは戦闘をしていると感じられます。

 

f:id:bto365:20190404123916j:plain

キャラクターも海外グラフィックなので、キャラクターに萌えるような人には不向きですが、純粋にシミュレーションゲームを楽しみたい人であれば、この歯応えのある楽しさは理解できるんじゃないかと思えました。

作戦内容も色々ありますし、敵もコチラのキャラクターをマインドコントロールして操ってくるなど、初見殺し的な攻撃もありますが、決してクリアできない状況ではないので、難易度高めのシミュレーションゲーム好きなら没頭できます。ハマります。

クリアまで長時間かかりそうなので、地道にプレイしていきたいゲームだと思えました。Steamでセールになったり、海外サイトで安く販売されていることも多いので、興味のある人は買っても良いと思いますよ。