BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ノートPC携帯用にPCポケットのあるリュックを購入してみた

f:id:bto365:20190322141547j:plain

外出時にはノートPCを持ち歩くため、ノートPCの入るリュックを購入してみました。

今回購入したのは無印優品 アウトドアリュック PCバッグ 15.6インチです。アウトっぽい名前がついてますが、とりあえずデザインが気に入ったので購入しました。

アウトドアリュック PCバッグ 15.6インチの使い勝手

収納

15.6インチまでのノートPCが入るポケットがあるので、大きすぎないノートPCやモバイルPCやタブレットも入ります。結構分厚いものも入るので、15インチ程度のゲーミングPCでも入りそうです。

PCをそのまま入れることに抵抗があるならば、PCを収納するクッションバッグに入れても十分余裕のある作りになっています。

背面収納もそれなりの大きさがありますので、本一冊くらいなら入ります。サイドにある2つのポケットは小さめなので、小さめのモバイルバッテリーくらいしか入りません。

リュック本体の容量はかなり大きいので、2リットルのペットボトルを二本入れても大丈夫です。入れることはありませんけど(笑)

耐久力

アウトな名前なので、耐久力が心配なところですが、意外に頑丈で、肩掛けの部分も丈夫ですし、付け根の部分も丈夫です。

実は購入して2か月くらい経過しておりますが、たまに一眼レフカメラを持ち歩いてもヘタれずしっかり使えております。

機能性

機能性はとくに気にせず購入したので、可もなく不可もなくといった使い勝手です。実は似たようなデザインの品にはUSBポート付きのリュックもありました。

>> フラップ&スクエア2way USBボード付き 15.6インチPCバックパック

しかし、モバイルバッテリーは既に所有しておりますので、不要かなと思い今回は見送りました。

コスパ

今のところ、値段は高いとも思っておりません。値段相応の使い勝手だと思います。以前3万円くらいする高級なカメラ収納リュックを購入したこともありますが、頑丈すぎて逆に嵩張るとも思えたので、これくらいで丁度良いかと思います。

頑丈で使いやすいリュック

安すぎるリュックは、重いモノを入れるといきなりベルトが千切れたりしましたし、高級すぎるものは嵩張ることもあったので、ある意味値段相応で使いやすいと思えます。

ブランド的にはアレな名前が気になるところですが、デザインは気に入っております。飽きっぽいので1年か2年くらい使えれば十分だと思って購入しているので十分な内容の品物だと思えました。

できればサイドポケットがもうちょっと大きく500mlのペットボトルでも収納できればもっと使い勝手が良かったと思えます。