BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCデスク上のスペースをもっと活用するためにモニタースタンドの購入を考えてみる

f:id:bto365:20190315154632j:plain

最近PCデスクを引き払って、座椅子+テーブル+アームによるゲーミングPCライフを送っております。そして、PCデスクを引き払ったが故に、テーブルですと収納が無くてテーブル上が小物で溢れるようになってしまいました。

タイトルでPCデスクとうたってしまいましたが、テーブル上のスペース活用というお話になります。しかしPCデスクを使っている人にも通じるところもあると思います。

テーブル上のデッドスペースを無くす

テーブルの上はキーボードを置くと、ほぼ物が置けません。私はモニターはアームでつないでいるので、テーブルの上は広いほうなのですが、外付けBDを置くようになってから、どんどんとテーブル上のスペースが塞がっていくような気がします。

このままではいけない・・・と思い、なにかテーブル上をまとめる便利グッズは無いか?と調べてみたところパソコン台 モニタースタンドなるものを発見しました。

テーブルスタンドは結構流行っているのか、安い物から高い物まで沢山出てきました。前述の通りアームを使用しているのでモニターを乗せる必要は無いのですが、収納やUSB端子が増えるのは便利だと感じました。

ドリンクホルダー付きもある

最近、水をキーボードに倒してしまうという失敗をやらかしましたので、ドリンクホルダーが付いているのはとても良いと感じました。

他にも小物収納の引き出し付きのものもあったりと、中々便利な機構が付いているものも多いです。コンセント付きというのも便利そうで、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。

耐久力の問題

あまり重い物を載せる予定はありませんが、できれば耐久力の大きい物が欲しいと思えます。そういったことを考えるとスチール製のものか10kg以上の耐荷重はあって欲しいところです。

オシャレではありますが、ガラス天板のものは怖いので購入は見送りたいところです。(昔強化ガラスのテーブルが割れたトラウマがあるので)更に安すぎる物は見た目もよろしくないので、耐久力以上に満足度も低そうです。

PC周りを少しでも便利に

一度PCを触り始めると動かないことが殆どなので、有効なスペースを増やすためにもモニタースタンドの使用は中々画期的であると思えました。パソコン台 モニタースタンドサンワダイレクト 机上台のどちらにしようか今迷っております。また購入したらレビューを書きたいと思います。

PC環境を変えていき、少しでも便利にしていくというのはPCライフの悩みでもあり楽しいところでもあります。有線式のキーボードとマウスを使用しているので、このモニタースタンドを購入した後の配線の配置なども悩めるポイントです。

しかし、最近USB接続のものが増えて、とにかくUSBポートが不足している状態なので、USB-Hubを購入する気持ちで、これらのモニタースタンドを購入すれば、なんとなく気持ち的にお金を支払うコスパの意識も低下するように感じます。できれば全ポートUSB3.0だったら最高だったんですが、流石にそれは高望みになってしまいます。

ついでに必要そうなもの

このモニタースタンドに付属しているUSBケーブルの長さが結局デスクトップPCに届かないと意味がないので、USB延長ケーブルも必要になりそうです。

ケーブル調節のためにインシュロックなども更に必要になりそうなので、色々と出費は増えそうですが、少しでもPC周りを快適にしたいので、自分なりにプランを立てて購入していきたいと思います。