BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームキー販売サイトRazer Game Storeが閉鎖

f:id:bto365:20190308151028j:plain

なんと昨年から運営を開始していたPCゲームキー販売サイトRazer Game Storeが閉鎖してしまいました。

久々にPCゲームを購入してみようとサイトに訪れたら【閉鎖】の情報が張り出されていました。海外にてPCゲームキーを購入する選択肢の一つがなくなってしまいました。

なにより、このサイトはRazer GOLDという独自の通貨利用とRazer Silverというポイント制度が良かったのですが、新参のPCゲームキー販売サイトの運営は難しかったのでしょうか

 

www.bto365.net

知名度不足

実は私もRazer Game Storeの存在に気付いたのは、つい最近のことでした。PCゲーマー御用達である光るキーボードやマウス、そして左手キーボード等で有名なRazerがまさかゲームキー販売サイトまで運営していたなんて存在すら知りませんでした。

日本ではただでさえPCゲームキー販売サイトの存在がマイナーなのに、さらにマイナーな存在であったため、利用者も少なかったのかもしれません。さらに独自通貨とか独自ポイントの存在を理解するのが難しいという問題点もあったと思われます。

ゴールドとシルバーポイントは今後も使える

一応、ゲームを購入するために変換したゴールドも貰ったシルバーポイントも今後Razerのサイトで利用はできるようです。ただしPC周辺機器でしか使えないので、いっぱいゲームを買うぞ!と決めてた人には寝耳に水ではないかと思います。

とくにシルバーポイントを貯めて、ゲームの割引に使おうと思った人は、呆気にとられるような出来事ではないかと思います。私も地道に貯めてみようかな?なんて思った矢先でびっくりしました。

また、予約したゲームのゲームキーはしっかり貰うことができ、過去購入したゲームも問題なく扱うことができるようです。今後新しいゲームの購入などはできないということのようです。

無くなるのは悲しい

日本のゲームは【おま国】されることが多いので、【おま国】回避手段は一つでも多く用意したかったですし、値段もそれなりに安く、ポイントが付くという特典があったのでRazer Game Storeの閉鎖は悲しいところです。

ある意味ポイントなどの大盤振る舞いをしてしまったことも経営に悪かったのでしょうか?憶測ですが、そんなことを考えてしまいます。

お気に入りのサイトは積極的に利用しよう

今回のことがあって、私も海外のPCゲームキー販売サイトをよく利用しているので、お気に入りのサイトは頻繁に利用していくようにしたいと思います。

もちろんSteamキーを使うにあたっては大本のSteamの運営が悪化されてもいけないので、適度にSteamも使いつつPCゲームキー販売サイトも使っていきたいと思います。

最近お気に入りであるGMG、G2Play、HumbleBundle、GamesPlanetは今後も贔屓にしていきたいと思います。