BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ヤフオクやメルカリでゲーミングPCを謳う中古PCの購入をやめた方が良い理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190308145352j:plain

ヤフオクやメルカリでゲーミングPCを謳う出品を見かけることがあります。しかし、中には『え?この性能でゲーミングPCですって?』という性能のPCを見かけることもあります。確かに、数年前であればゲーミングPCと言えたかもしれませんが・・・今となっては・・・という性能のモノも少なくありません。ヤフオクやメルカリ、そのほか個人売買による中古PCの購入を考えている人に注意して欲しい点を紹介いたします。

中古個人売買をやめるべき難しいポイント

使用回数が不明

個人売買ですと、見た目だけ美しくしてしまえば、真新しく見えてしまうPCも購入してみたら劣化していることもあります。マイニングにハードに使用したPCもホコリさえ拭い取ってしまえば、ピカピカに見えかねません。また売る人もガタガタに使用したPCをぼろぼろになるまで使用したと書く人も少ないと思います。パーツではなく一体型やゲーミングノートPCなんかは中身も開けづらいものなので、開口することも難しいため、ますます見た目からでは使用回数は判断しづらいです。

素人ほど型番がわかりづらい

素人目から見て判断がつかないのがPCの各パーツの性能です。CPUの型番もグラボの型番もPCを知らない人ほど見分けがつきません。素人だからわかりづらいスペックをさもゲーミングPCと銘打って販売しているアカウントもたびたび見かけます。年式の古いPCを最近のPCと偽って出品しているアカウントも見かけます。

安かろう悪かろうが多い

安いものは安いなりの相場になっております。安いからには、何かの曰くがついていると言ってよいでしょう。稀に相場を知らない人が破格の値段で売りに出したりしていることもありますが、それはとても稀な事です。

保証も無い

中古品で個人売買となると、当然保証も効きません。購入前して取引終了してしまった翌日に壊れることも考えられます。そうなっても保証なんてしてもらえるはずもありません。購入した翌日にジャンク品になることも十分に考えられます。

パーツで買うほうがお得

私の感覚では、PCは各パーツを厳選して買うという選択のほうが個人売買には向いていると感じております。パーツで売買される方は、だいたい相場と性能を理解している人が多いです。しかし、相性などを考えてパーツを購入して更に組み立てをするという敷居が高さも存在します。

初心者はお店がオススメ

個人的にPCを購入するならば、お店で購入することをオススメします。家電量販店も必要以上に性能の高いゲーミングPC等をオススメしてくることもあるため、BTOショップをオススメします。あまりパソコンが詳しくないならば、ドスパラ、パソコン工房、TSUKUMOあたりが良いでしょう。ある程度パーツがわかるならば@sycomやアーク等がオススメです。中古を購入するにしても、個人よりは中古でもある程度の保証のあるお店のほうがオススメできます。メルカリやヤフオク等を使用するならばある程度パーツのことを熟知して、目利きができるようになってから利用する事をオススメします。