BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Apex Legendsは何故こんなにも大人気なのか?理由を考えてみた

f:id:bto365:20190301162109j:plain

既に飽和していると個人的に思っているバトルロイヤルゲームでしたが、先日EAから配信されたApex Legendsが大人気なようです。

私は発売した際には、またバトロワ?しかもタイタンフォール関連なのにタイタン居ないの?と思ってしまいました。

しかし、いざ遊んでみるとタイタンこそ出ませんが、コレはコレで結構面白いのです。

www.bto365.net

Apex Legendsが楽しい理由

特殊能力

バトルロイヤルゲームはプレイヤーキャラに特殊能力を持たせるというゲームは少ない状況です。

特殊能力があるとバランス調整も難しいですし、不公平感が生まれてしまいます。しかし、このApex Legendsでは各キャラクターが特殊能力を所有しております。

しかし、この特殊能力ですが、使い勝手に癖があり使いどころが難しいモノが多いのです。また後述する3人1組というプレイスタイルになったところで、この特殊能力の使いどころの難しさと楽しさが出てきます。

3人1組

バトルロイヤルゲームにはソロ、デュオ、スクワッドといった形式でプレイできるもが多いです。

しかしApex Legendsは3人1組と割り切ったことで、協力重視の楽しみ方に特化しております。

ソロプレイヤーにとっては全く知らない人と連携もしづらいのですが、逆に全く知らない人と意思疎通できたときは、ハイリスクハイリターンな達成感が得られます。

勿論フレンドと連携を楽しむこともできるので、友人とワイワイ楽しむと非常にテンションがアガル⤴⤴ゲームであると言えます。

バトルは地味

地味というと語弊がありますが、Apex Legendsはアーマーを取ると敵を一撃~数激で倒せることは、ほとんどありません。

しかし、だからこそ3人1組という要素が活きてきます。3人で1人を狙うか・・。だれかが囮になって2人で1人を狙って・・・なんていう戦術も楽しいです。(早々上手にいきませんが)

決してバトルがド派手でないからこそ、戦術や連携が活きる作りになっています。

基本無料

基本無料のバトルロイヤルゲームは多数ありますが、これだけ力が入っているゲームが基本無料というのは、中々見受けられません。

人気になるが上で、やはり初期投資が必要無いというのは、かなりのイニシアチブになると思います。

チームが楽しいバトロワ

3人1組縛りにしたことで、チームで戦う事に特化したバトルロイヤルゲームで、バランス調整も良くできていると思います。

マンネリ化していたと思っていたバトルロイヤルゲームに新しい切り口を見せてくれたゲームだと思います。

今後更なるアプデで、どう化けていくか?というのも含めて長く楽しめるバトルロイヤルゲームになっていくことを願っています。

www.bto365.net