BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

海外PCゲーム販売サイトを使う際に気をつけておきたい注意点

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190223131219j:plain

何度か海外のPCゲーム販売サイトを使用して、PCゲームを購入することをオススメしておりますが、総合的な注意点もあるので紹介いたします。

海外のPC販売サイトの使用上の注意点

クレカの支払日

クレカの支払日ですが、海外の日付準拠になるので1日ずれることがあります。

沢山のゲームを海外サイトで購入していると、あれ?この金額なんだっけ?日付に身に覚えが・・・。となることもあります。

また請求月も変わってしまうこともあるので、ご利用は計画的にしておきましょう。

クレカの支払いに手数料がかかる

クレカによって、金額の数%の手数料がかかります。あれ?思ってたよりも金額が多い?なんてことになるので、利用するクレカの海外購入手数料を規約などを見て確認しておきましょう。

サイトは吟味する

海外サイトも優良サイトばかりではありません。やけに個人情報を要求してくるサイトもあります。中には免許証のコピーをメールで送れ!なんていうサイトもありましたが、私は嫌だったので取引はやめたことがあります。

怪しいな?と思ったらやめておくべきです。ちなみに日本のサイトでも怪しいサイトがあります。

利用の際には、住所や電話番号、運営会社がしっかりとしたところか確認しましょう。変なサイトは詐欺サイトの場合もあります。

海外の怪しいサイトの被害にあっても、英語力が無いと解決まで時間もかかり、非常にしんどいと思われるので、怪しいと感じたら即座に使用をやめましょう。パスワードの使いまわしなどもやめるべきです。

PayPal支払での注意

海外サイトを利用する際に便利なのがPayPalなのですが、PayPal支払いを選んだ際に、海外サイトに登録したメールアドレスとPayPalアカウントのメールアドレスが一致しない場合に支払いにエラーが出てゲームが購入できない場合があります。

海外サイトの登録で別のメールアドレスを使いたいという気持ちもわかりますが、PayPalの登録メールアドレスと使用する海外サイトのメールアドレスは一致させておきましょう。

私も何度か、エラーが出てメールアドレス変更手続きなどを行うのが面倒だったことがあります。

注意点に気を付けて賢く利用

私が今までオススメしている海外PC販売サイトはトラブル等ありませんでした。

たまに、おや?このサイトは怪しいのでは?と思うようなところはオススメに挙げておりません。

この記事【海外のPCゲーム販売サイト(鍵屋)の使用感想・評価】のサイトは私も1度は使用したことがあるのでオススメします。

G2Aは長期間使用しないと、ウォレットから維持手数料を引かれるなんていうこともあるので、最近はあまりオススメできませんが・・・。

いまだに続く『おま国』ゲームの購入も役立つので、海外PCゲーム販売サイトの使用上の注意点を気にしつつ賢く利用していくと、PCゲームをお得に入手できます。