BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC操作中の腰痛対策としてゲーミング座椅子の購入を検討してみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208134646j:plain

2018年11月頭頃に腰痛になったんですが、再度1月中旬頃に腰痛に悩まされました。病院にいったら原因は『冷え』と『同じ姿勢の継続』だそうです。

前回対策を練ったにも係わらず、結局練った対策を実施しなかったので、再度腰痛となりました。『考えただけ』ではなく『実行』しないと意味が無いと思い知らされました。

座椅子の購入考察

さて、基本的に仕事などはPCデスクと椅子で作業しているので、これは姿勢については大丈夫だと思います。

姿勢悪くPCに向き合うとすれば、自宅でのPCゲーム中だと思います。部屋の模様替えで机椅子から座布団になったことで、椅子にもたれなくなったので腰に負担のかかる姿勢でゲームをしていたのだと思います。

そう思って、通常では壁に寄りかかるなどをして腰への負担をやり過ごしていたつもりなんですが、ゲーム中に白熱すると、どうしても前傾姿勢になっているようです。

前傾姿勢で腰への負担をかけ、さらに部屋に暖房が無いので、腰が冷え・・・と腰にとって最悪なことをしていたようです。

振り返ってみるとしっかりとした原因がわかったので、購入する座椅子は前傾姿勢対応したモノを購入することにしました。候補は3つあったのですが、私の身長は高めなので大きいサイズが適しているようです。

基本的に『抱え込む系』の座椅子ということで、私のゲームプレイ中の姿勢にピッタリだと感じました。このシリーズの座椅子で腰痛改善されたらありがたいです。

寒さ対策

腰を冷やす&脚(足)を冷やすと腰痛になりやすいと言われたので、ゲーム中に温かい格好でいられるようにしたいと考えました。

基本的に暖房があまり好きではないので(基本的に熱がりな上に人工的に暖められた空気が苦手)電気たんぽ 抱き枕というものの購入を考えてみたいと思います。

あとは以前紹介したゲーミング着る毛布あたりでしょうか?ちょっと恥ずかしいですが、腰痛になると1週間くらいはまともに動けないので【恥ずかしい<<腰痛】といった状況なので背に腹は変えられません。

 

www.bto365.net

以前は『寒い季節も3ヵ月くらい我慢すればヘーキヘーキ』なんて思っておりましたが、寄る年波には勝てなくなっていることを実感しますので、身体を鍛えると同時にしっかりとした対策を『実行』することも大切だと思いました。

腰は大事

若いときは腰痛程度と思っておりましたが、腰という部分がやられると歩行すら困難になるので、腰は本当に大事だ・・・と改めて実感させられております。昔はギックリ腰をしても3日~4日もあれば完治したものなんですが(笑)

昔からデスクワークから立ち仕事など、そして重たい物を配送するなど、腰を酷使してきたツケが今返ってきているようなので、たかがデスクワークのPC作業、そして趣味であるPCゲームでも腰を痛めつけないように注意したいと思います。

腰がやられているだけで、気持ちもネガティブになってきやすいので、気持ちを前向きにしてよりPCを楽しむためにもPCデスクやPCチェアー、そして座椅子にも気をつけていきたいです。