BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SteamのゲームをSDカードに保存することはできるのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208125905j:plain

とある友人からSteamのゲームはSDカードに保存することもできるのか?と質問をうけました。

多分できるのでしょうが、思いつきもしませんでしたので、実際に試してみました。

SteamのゲームをSDカードに保存

まず、SDカードにSteamのゲームを保存するということですが、実験してみると保存は可能でした。

やり方としては、Steamアプリから設定でSteamライブラリをSDカードに作成することで、SDカードにもSteamのゲームが保存できます。

 

www.bto365.net

これはHDDやSSDと一緒の方法なので、一度Steamライブラリを拡張をしたことがある人であれば、迷うことなくできる筈です。

SDカードに保存する利点

外付けHDDやSSDと同様に、他のPCで使う場合、他のPCでもSDカードに作ったSteamライブラリを認識させるだけです。

あとはSteamアプリのアカウントが一緒であれば、ゲームを認識して起動することができます。

Steamのアカウントが違う場合は、ゲーム名の表示は出ても、あなたの所有するゲームではない、というような表示がされて遊ぶことはできません。

あくまで、自分のアカウントがSteamシェアリングされたアカウントでだけ使うことができます。友人にゲームのデータだけ貸すなんていうことはできません。

 

www.bto365.net

色々と微妙

結局SDカードですので、読み込み速度はSDカードの規格に依存します。読み込み速度の良いSDカードを使えば、HDDよりもローディング速度が改善されるかもしれません。

ただしSDカードとSSDの容量のコストを考えると、ゲーム保存用にSDカードが向ているか?というと微妙です。

応急処置的な使い方

SDカードをSteamゲームの保存先に使用できることはできます。ノートPCを使っていてメインストレージの容量不足に悩んでいるのならSDカードを使っても良いかもしれません。

しかし、大容量のSDカードを購入するのだったら、まともに外付けHDDかSSDをしっかりと購入した方が良いかと思います。あくまで応急処置的なものには使えますが、最近の大容量なゲームを保存すると考えると向いていないと思います。

容量の少ないインディーズゲームを保存するというのだったら、安い余ったSDカードでも良いかもしれません。しかし、Steamのゲームを保存するために、わざわざ大容量のSDカードを買うならSSDを購入した方が安上がりです。