BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

久々にPCで光学ドライブを使ったら五月蝿いので静音化を考える

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190125131117j:plain

電子化を計っていったせいでCDやDVDやBDなどの光学メディアをほとんど使用しなくなりました。

しかし、久々にDVDをPCの光学ドライブに入れる機会があったのですが、光学ドライブの稼動音に驚愕してしまいました。

ブオオオオオオォォォン!!という爆音とともにDVDが回転、その後もヴヴーーーヴヴヴン!!キャキャーなどの音が発せられます。

久々に動作させたのもあったと思いますが『ええ?光学ドライブってこんなに五月蝿いもんだったっけ?』と感じてしまいました。

光学ドライブの静音化は計れるのか?

あまりにも騒々しかったので『二度と光学ドライブは使いたくない』とも思ったのですが、データ販売されていないDVDやBDを再度見たくなった場合は、光学ドライブに頼らざるを得ません

今では販売されていないような古い映像作品もディズニーのように光学ドライブとネット閲覧権限という形で売って欲しいですが、古い映像作品は権利者も曖昧になっているから仕方無いのでしょう。

あまりの爆音で、なぜか耳も痛くなったので、なんとか光学ドライブを静かにできないものか?と調べてみることにしました。

回転数を下げる

ドライブの読み込み速度と書き込み速度などを下げると、静かになるようです。早速読み込み速度を下げてみましたが、たしかにブオオオーーンという音はしなくなりましたが、フィィーーーンという音はします。

音はさがりましたが一度耳につくと、やっぱり五月蝿いのでなんとかしたい音です。

光学メディアを研磨する

光学メディアの側面あたりが、経年劣化などでガタガタになると回転音が五月蝿くなるらしいので、研磨剤などで研磨してみることにしました。

結果は、変わった気がしません。どうやら側面がガタガタになった五月蝿さではないようです。残念です。

光学ドライブを静音仕様のものにする

これが一番良いのだと思うのですが、半年に1回使用するかどうかわからない光学ドライブを今更交換する気になれませんでした。BDが見れるものにすると、意外に高いので購入に至れません。

ドライブの周囲に防音処置

PCからドライブを取り外して、ためしにエアキャップを突けてみましたが、あまり意味はありませんでした。残念です。

防音シートでも購入しようかと思いましたが、防音シートにいくらか足せば静音ドライブが買えてしまうので、本末転倒なのでやめました。

光学ドライブは時代遅れ

最近はデータやクラウド販売が当たり前になってしまったので、久々に光学ドライブを使って、よくこの音を昔は五月蝿いと思っていなかったなーと感心してしまいました。時代の移り変わりを改めて感じます。

できれば、データ販売されていないようなものも、版権元でデータ化できるサービスがあったら良いのにな、と思います。本は裁断+スキャナーも可能で、CDもデータ化が可能ですが、映像(動画)はそうもいきません。

今の技術を駆使すればドライブの静音化もできそうですが、光学ドライブ自体が時代遅れとなってきているので、今更販売はされないと思って諦めるしかないかもしれません。

とりあえず、回転数を下げて、少しばかりは静音化が図れたので、今回は良しとしておきます。更に静音化できるような対策が見つかれば紹介いたします。