BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーム内課金を実際にしてみたけどネガティブな感情が消えない

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190125124117j:plain

先日、初めてゲーム内課金を行いました。DLCとかある程度形に残るものに課金はしてきましたが、ゲーム内通貨に課金するのは初めてだったのです。

基本的に『努力して稼げるものは稼ぐ』の姿勢でゲームと向き合っていたので、個人的にこういったゲーム内通貨やキャラクター増加にお金をつぎ込むのはナンセンスだと思っております。

しかし、今回は期間限定アイテムが欲しかったのですが、どう考えても期間中の取得が難しかったのです。そしてとうとう自分の中で『忙しいし、自分へのご褒美』という、腑抜けた感情が芽生えて課金してみました。

購入したのはFor Honorのゲーム内通貨です。正月中忙しかったので、アサクリの限定衣装が欲しかったんですね・・・。

一度課金すると敷居が下がる

さて、課金をして思ったことは、ゲーム内のアイテムの取得は『ゲーム内で努力して勝ち取ったからこそ嬉しい』ものだと再認識する形になりました。

最初は課金して、期間限定アイテムをゲットしてウキウキだったんですが、あっという間に取得してしまったソレのありがたみは一瞬で薄れました。

しかも、ゲーム内通貨が余ってしまい、ゲーム内通貨ですが、更に余計な無駄遣いまでする始末です。『これが理性の崩壊か・・・・。』そう思わずにはいられませんでした。

『一攫千金をして有頂天になるなんておかしい』とか思っておりましたが、人間甘い誘惑には負けてしまうもので、課金して入手したゲーム内通貨を全て使い果たす勢いでした。

そして『無くなったらまた課金すればいいじゃない』というおかしな思考が芽生えたのです。『なんたることでしょう・・・これが課金中毒の思想か?』と我に返っていなければ、また課金していたかと思うとちょっと自分に寒気が走りました。

1万円にも満たない金額ではありますが、回数を重ねれば『ソレ』は何十倍にも膨らみます。よくネットやSNSで課金で『○万円使った』とか『○十万円使った』とか『回せるだけ回した』とか言ってるのを見て『アハハハ マジカヨ』と乾いた笑いで見ておりましたが、自分も近い思考になっていたことに驚きです。

課金に抵抗があったのですが、一度課金するとタガが外れてしまって溢れ出した課金欲が止められないなんてことがあるんだな・・・ということが理解できました。

一度冷静になる

さて、一度課金すると『課金すれば欲しいモノが手に入る』という当たり前だけど、よろしくない考えが根付いてしまいました。

まぁ欲しい物を手に入れまくれは、その後痛いツケを支払うのは自分自身なのですが・・・。『あれも欲しい、これも欲しい』という物欲がどんどん湧いてきます。人間のよくとは恐ろしいモノですね。

そこで、課金した金額と、他に欲しいモノを比較することを思いつきました。今後欲しいゲームソフト、PCパーツ、その他もろもろ・・・。それを考えたら、『あれも欲しい、これも欲しい』どころの騒ぎじゃないことを思い出すことができました。

『あれも欲しい、これも欲しい』から『あれも買えたし、これも買えた』という後悔の念と『今回は勉強代』として落ち着くことにしました。

欲しかったFor Honorの限定衣装は、まぁ良かったのですが、ゲーム内通貨が余るほどの課金をしなければ良かったという罪悪感に似たネガティブな感情は今でも拭えません。

これもゲーム体験

最近のゲームは『課金要素』が当たり前になってきていますし、納得しているのであれば悪いとは必ずしも言えません。

ゲーム開発も『課金要素』で成り立っているところもありますし『課金してまでアイテムやキャラが欲しい』という人も多いでしょう。

ゲーム内で未知の体験や新しい発見をしたい人、物欲を満たしたい人、勝利を得たい人、様々だと思います。また課金プレイヤーにより支えられているゲームも昨今多いと耳にします。

しかし、私は課金をしてみたけど今でもネガティブな感情が消えません。『シナリオ追加』とかなら納得できるんですけどね。こればかりは個人の価値観なのでどうしようもありません。

ある意味、今回『ゲーム内通貨は急に欲しい物が出てくるために無駄遣いしないで地道に貯めておこう』ということを学習できたので、現実世界だけでなくゲーム世界でも貯蓄は大事だな・・・と思い知りました。

『そんな事を教えてくれる・・・ゲームって本当に素晴らしいものですね』と某評論家さんの様な言葉で締めたいと思います(笑)