BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

個人的にスマホゲーやブラウザゲーが長続きしない5つの理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190104144134j:plain

個人的にスマホゲーやブラウザゲーを遊んでも、2~3日で飽きてしまい、長くても2週間遊べば良いほうなので、自分なりにスマホゲーやブラウザゲーが継続して遊べない理由を探ってみました。

お断りしておきますが、あくまで個人的な意見です。逆に私が挙げた要素が好きな人もいらっしゃるとも思います。

スマホゲーやブラウザゲーが長続きしない5つの理由

1.ソロプレイゲームに反復作業が多い

短時間で遊べる要素が多い反面、反復作業が多い作りに見えます。とくにRPG系などはハクスラ要素と言っても、ボタンひとつでオートで解決するものが多く、作業をしている気になります。

何度も何度も同じこと、同じステージを見ている気になるので『また同じことさせられるの?』という感覚が強いです。

2.達成感が少ない

スマホゲーの多くは、序盤は雑魚敵もボタン1つ(タップ一つ)で蹴散らせるものが多く、試行錯誤の必要が無いものが多いです。

また、中盤や後半になってからも、強いカードやアイテムで解決してしまうというのも何だか達成感がありません。

3.束縛されている気がする

スタミナでプレイ回数が束縛される等の要素があり、自分の思った通りにゲームができないという、どこか縛られている感じがします。

更に、嬉しいはずのログインボース要素も仕方なく回収していて、逆に貰わないと損な気分がして毎日ログインするも、ボーナスだけ貰ってアプリを閉じるということが結構あります。

こうなってくると、義務感が出てきてしまい、ログインさせられている気がしてきてアンインストールしたくなってきてしまいます。

4.タッチ操作やクリックオンリー操作に爽快感を感じない

どうしてもオールドゲーマーなので、タッチ操作ではなくボタンを押した感覚が無いと爽快感を感じることができません。

タッチ操作ですと、操作を入力したかどうかという感覚もつかめないという自分自身の感覚の問題だと思います。音ゲーなども押しているのかどうかわからなくなってきて辛いです。

ブラウザゲームも、クリックばかりなのでキーボードかコントローラー操作をしたくなってしまいます。

5.運要素やスキンに課金をする楽しみが理解できない

いわゆるガチャと呼ばれる、何が出るかわからないものに課金する。そしてガチャ要素ではなく、コスチューム関連に課金する楽しみが個人的に理解できません。

コスチューム課金は、据え置きゲームでも存在しますが、基本的に私はDLCでの新シナリオとか新しいキャラクターとかだったら課金しても良いとは思えますがコスチューム関連に課金することはほとんどありません。

ゲーム販売会社からしたら、良いお客さんでは無いかと思いますが、自分が必要と感じないものにお金を支払う要素は、あまり理解ができません。

結局2週間持てば良い

上記の理由で、スマホゲーやブラウザゲーを遊んでも2週間も持たない状況です。特に3の要素を感じると途端に気持ちが冷めてしまい、アンインストールまっしぐらです。

やはり、折角ゲームをするのであれば、自分の遊びたいときに遊びたいように遊べるゲームが良いと思います。基本無料と課金という垣根のために、課金したくなる要素が散りばめられているのだとは思いますが、個人的に納得がいきません。

私にとっては、ゲームは『試行錯誤を行って達成感と爽快感を味わう』という目的があるので、なんとなくプレイしているスマホゲーやブラウザゲームは肌に合わないのだと思います。

フォートナイトやPUBG等も遊べますが、どうせ遊ぶなら大画面で開けた視界で遊びたいので、PCで遊んだ方が効率が良いと思ってしまいます。

今後、スマホゲーやブラウザゲームも進化していくと思いますが、ゲーム性と課金の有り方が変わらない限りは、スマホゲーやブラウザゲームに没頭することは少なそうです。