BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

海外スマホ「Sony Xperia Z5 Premium Dual E6883」評価・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181228145406j:plain

以前使っていたスマホの調子が悪くなったので、中古で海外スマホSony Xperia Z5 Premium Dual E6883を購入してみました。

Sony Xperia Z5 Premium Dual E6883の評価

デュアルsim

まず、デュアルsimでsimフリー!という謳い文句で購入してみましたが。まず残念な結果がひとつ・・・・mineoでは通信できませんでしたorz

 

www.bto365.net

オーノー!ということで、以前購入したモバイルルーターが大活躍です。デュアルsimの意味もありません。他の格安simなら使えるのか?試してみたいところです。

 

www.bto365.net

操作性

画面は大きめなので、指が小さい人は扱い辛いかもしれません。指が長めな私でも対角線上には親指が届きづらい状態です。

側面のボタンは電源と音量、そしてカメラが自動起動することが多く、確認したら電源ボタン2回押しでカメラ起動という機能が付いていて、早速オフにしました。

音声機能

スマホのスピーカー音という感じなので、良くはありません。ちなみにイヤホンジャックが壊れているもので、とても安く購入しました。そのため、イヤホンはBluetooth接続のものを使用しております。

液晶画質

2160 x 3840 pxという解像度なので、画質はとても綺麗です。といっても画面が小さいので、高解像度な画像も小さいので、そりゃ綺麗に見えるよな・・・というのが実情です。

カメラ機能

カメラのレンズ機能は良くはありません。流石に比べるのもバカらしいのですが、私は一眼レフカメラを所有しているのでそこまで良い画質には思えませんが、それなりに撮影できます。

電池

中古で購入したので文句を付けるのもあれですが1日は持ちません。モバイルバッテリー必須です。とくにビデオ撮影やゲームアプリをするとモリモリ電池残量が減っていきます。下手をすると半日で30%以下になります。

省エネモード+電子書籍の使用のみ・・・なら1日持ちます。しかし、それではあまりスマホの意味がありません(笑)

メモリ&ストレージ容量

内蔵メモリは3GBです。複数のタスクを広げると、よく再起動します(笑)そしてストレージは32GBなので、すぐにキツキツになるので、microSDカードは必須だと思います。私は128GBのmicroSDカードを買い足しました。

PCとの連携

BluetoothやUSB接続などを使ってみましたが、設定は楽で簡単にファイル移動可能です。そこらへんはAndroid端末なのでiPhoneよりは使いやすいと思います。

動画や音楽ファイルなどを移動させて使うには良いかと思います。オフィス365に入っていればワードやエクセルの簡単な編集はできます。エクセルを扱うにはちょっと小さすぎとは思えます。

PS4リモート

一応、今回購入目的のひとつでありましたが、1回やったら満足してしまい2回目以降あまり使うことはありませんでした。結局PCでリモートプレイした方が快適ですね。

 

www.bto365.net

中古で安いものなら

中古で1万円程度のものを購入したのであまり実害はありませんが、これを2万円とか3万円で購入となると・・・まず私の契約している格安simが対応していなかったので(笑)

PS4リモート目当てでSony Xperia Z5 Premium Dual E6883を購入してみましたが、結局使わないので別の端末を購入してしまった方が良かったかもしれません。とりあえず、2019年中に新しいPCを購入するために、スマホの費用を浮かせるためもあって購入したので、これはこれで良しとしておきます。