BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

格ゲー未経験者が今からストリートファイターVを購入しても楽しめるものなのか?

f:id:bto365:20181228143616j:plain

格闘ゲーム未経験者の方が、今からストリートファイターVを購入しても楽しめるものなのか?ということをPCエンジンあたりからストリートファイター1(ファイティングストリート)を楽しんでいた私が書いていきたいと思います。

格闘ゲームの楽しさ

今からストリートファイターVを開始したいという方は、多分YouTubeで動画などは見ていると思います。自分でもプロの様な動きができるのか?勝利できるのか?ということも気になると思います。

私も昔から格闘ゲームを遊んでおりますが、勝利することも楽しさの一つではありますが、格闘ゲームの魅力は対戦をして、試行錯誤できること、プレイヤースキルが上がることが楽しさのメインではないかと思います。

負けても次に繋げられる、折れない心を持てるのが一番格闘ゲームを楽しめるのではないか?と思います。だいたい試行錯誤した後にはモチベーションの上がるできごとがあるので、そんなことを繰り返していくことが格闘ゲームの楽しみであると言えます。

ストリートファイターシリーズの楽しさ

ストリートファイターは長い年月継続している格闘ゲームです。キャラクターや世界観などが確立されていて、背景やストーリーを知っていく楽しさも存在します。

最近はアニバーサリーコレクションも発売されたので、興味があるならシリーズを網羅する楽しさも得られることでしょう。

 

www.bto365.net

ストリートファイターVの楽しさ

最新作であるストリートファイターVの楽しさは、最新であるが故に、全世界で楽しんでいる人が多いので対戦なども過疎化が少なく、コンスタントに楽しめるところです。

アーケードエディションに(AE)になったことで、価格も下がりDLCキャラクターもシーズン3のみを購入すれば良い状態になっております。(2018年末現在)

YouTubeでは、対戦動画のアップロードも頻繁にされているので、キャラクターの立ち回り方などを【実際に見て】参考にすることができます。やはりシリーズ最新作というのは盛り上がっているものなのです。

だが敷居は高い

購入の敷居は低い

ストリートファイターVをプレイするだけなら、誰でもすぐにプレイ可能です。最近セールキャンペーンなどされましたが、海外サイトなどを活用すればセール時でなくともかなり安く購入することも可能です。

 

www.bto365.net

買うだけなら敷居は低いのですが、いざプレイするとなると敷居はとても高いと思います。まず、練習のためにCPUと戦うのですが、このゲームはCPUも結構強いです。

操作の敷居が高い

操作を覚えることがまず格闘ゲームは敷居が高いと思えます。スマホ全盛期でタッチ操作が主流の今の世の中で【コマンド入力】という操作がまず難易度が高いと思います。

更にその【コマンド入力】をするにあたり、一番操作がしやすいアーケードスティックと言われるレバー操作をする機器が下は3,000円程度から上は2万円近い値段になっています。また、アーケードスティックの操作を覚えるという敷居も存在してしまいます。

オンライン対戦の敷居が高い

セールなどが行なわれると新規参入者で少し対戦の敷居は下がりますが、ちょっと勝ち進むと上手なプレイヤーと対戦マッチが組まれます。

そして、フルボッコにされて挫折感を味わうことになるでしょう。操作や駆け引きなどのやり方が改善されて自身のレベルアップが見込めれば楽しいのですが、だいたいこの壁に悩まされて終わる人が多いのです。

残ったプレイヤーは大体が上手な人ばかりなので、初心者お断りの状況になることが多いのです。勝てないままでモチベーションを維持できる人は少ないと思います。

 

www.bto365.net

環境を整える敷居が高い

操作の敷居でも挙げましたが、まずアーケードスティックが高いです。そして液晶モニターですと大概【映像の遅延】が発生してしまいます。

格闘ゲームでは、この遅延が命取りになるので、ゲーミングモニターの購入もした方が良いでしょう。ゲーミングモニターも下は3万円からと考えると、アーケードスティック+ゲーミングモニターだけで、結構な出費です。更に、キャラクターパスなどを買うと+3,000円くらいの出費になります。

 

www.bto365.net

一番必要なものは根気とヤル気と友達

格闘ゲーム全般に言えますが、ストリートファイターVをプレイする上で一番必要なものは根気とヤル気でしょう。この2つが無ければ、多分遊んでいても成長が止まってしまいます。また、このゲームはローディングが遅めなので、対戦待ちによる別の意味での根気も必要となります。

 

www.bto365.net

そして、最後に一緒にプレイする友達がいると切磋琢磨できるので、より継続できると思います。ちなみに私は一緒に遊ぶ友達が居ないので、たまに思い出したときにプレイするぐらいしかできていません。

 

www.bto365.net

まとめ

初心者がストリートファイターVをプレイして今から楽しめるか?というと、【根気】と【ヤル気】が必要です。できれば一緒にプレイする友達がいると、より長く楽しめると思います。

敷居は高いですが、興味があって向上心に溢れている人は長く楽しめると思います。対人戦はCPU戦では絶対に味わえない緊張感があります。なにより対戦で相手の読み合いに勝利する喜びはとても大きいと思えます。

ただし、前述したように敷居は相当に高いので、万人が楽しめるゲームでは無いと私は思います。

 

www.bto365.net