BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

年末年始に遊びたい!多人数で遊べるPCゲーム【2018年】

f:id:bto365:20181228142111j:plain

年末年始となると忘年会やら新年会という形で友人と集まる機会も多くなると思います。そんなときに多人数で遊べるゲームなども欲しくなると思います。

今回はそんな集まりに最適な『4人以上で楽しく遊べるPCゲーム』を紹介したいと思います。

多人数で遊べるPCゲーム

Overcooked

4人で遊べるレストランでの調理ゲームです。ワイワイみんなで遊ぶのに最適なゲームです。連携プレイも要求されますが料理を床に直置きするという荒ぶるプレイも可能です。

友人たちとボケたりツッコミしたりしながら楽しむことができます。ステージが進行すると調理以上に別の要素が忙しくなるので、序盤あたりでコミュニケーションしつつ楽しむのが良いかと思います。

 

www.bto365.net

Ultimate Chicken Horse

4人で対戦するレースゲームですが、お互い罠を張り合ってステージを作り上げるというシステムが、なんとも言えないミラクルを作ることがあります。

また、作った罠を壊すこともできるので、ギャーギャー騒ぎながら楽しめるゲームです。殺伐としているゲームですが、絵柄が可愛いので意外に喧嘩になりません。

Rocket League

車でサッカーをするという、わかりやすいゲームです。車であるがゆえの不自由さとバカさ加減が楽しいゲームです。

ぷよぷよvsテトリス

わかりやすい落ちモノパズルです。体感ぷよぷよの方が強いと思いますが、慣れていれば違うのかもしれません。わかりやすいからこそ、盛り上がるゲームです。

Rivals of Aether

わかりやすく言えば2Dドット絵のスマブラです。安いのでSwitch持っていないけどPCなら持っているという人にオススメです。PCは他にもスマブラっぽいゲームが出ております。

 

www.bto365.net

Nine Parchments

4人で協力して、冒険ができるゲーム・・・ですがフレンドリファイアもあるので、気は抜けません。時には隣の友人が敵です(笑)

難易度は高めなので、仲良くしっかりとプレイしないとギスギスモードになるかもしれません。フレンドリファイアを『オイオイ!ヤメロヤメロ(笑)』と言い合える仲であれば最高にオススメです。

INVERSUS Deluxe

4人で対戦もできるシンプルに撃ち合うシューティング対戦ゲームですが、シンプルなだけにルールもわかりやすくて面白いです。

上手な立ち回りを直感で操作も可能ですし、じっくり考え対戦相手の行動を予測して狙い撃つもよし、対戦が大変盛り上がる仕様になっています。

PCならコントローラーを使いまわしやすい

PCは設定次第で、ゲームコントローラーの使いまわしがしやすいので、多人数集まってもコントローラーが使いやすいという利点があります。大体のゲームコントローラーはUSB接続してしまえば認証しますし、最近のものはBluetooth接続で認識できます。

4人を超える人数になった場合は、上に挙げたゲームは後ろで見ていても面白いので、コントローラーを回しあって楽しんでも良いでしょう。

PCゲームというとソロプレイゲームが多いと思われガチですが、意外に多人数で遊んでも面白いものがありますので、予めSteamセールなどで購入しておくと良いでしょう。