BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamストリーミングマシン『Steam Link』が生産中止?

f:id:bto365:20181130151116j:plain

自宅内のネットワーク上の母艦PCのsteamゲームをストリーミングプレイできるマシンであるSteam Linkが事実上の生産中止になっているようです。

https://steamcommunity.com/games/353380/announcements/detail/2533733726684325037

便利だが流行らなかった?

実は我が家にはSteam Linkが2台あります。1台は友人に貸してしまっておりますので、実質1台稼働してはおりますが、確かに最近使ってはおりませんでした。

母艦となるメインPCがあれば、有線LAN接続であればほぼ遅延を感じることなく別の部屋でSteamゲームのストリーミングプレイができます。

いちいち母艦PCを運ばなくとも、Steam Liknを使用してリビングにある大型TVで、パーティゲームなどをプレイするのにとても便利です。

しかし、この便利さもあまり伝わりづらい状態であったと思います。

まず、Steamでプレイするゲームの多くは海外ゲームでグロ表現が多いので、リビングでみんなでプレイしようっていうゲームが少ないです。

更に外出先から遊べるわけではなく、家庭内でストリーミングプレイするという状況も少ないでしょう。更に、VRゲームはストリーミングプレイできないので、恩恵も少ないと言えます。

値段も高いし流通もわかりづらい

Steam Linkは購入方法がわかりづらく、更に値段もセールでもない限りは恐ろしく高いのです。8千円近くの値段ではダレも買わないと思います。

上海問屋でも売り出されたりしましたが、店舗売りもあまり見かけないですし、イメージがわかりづらいと思います。

アプリも出てしまった

最近Androidアプリで起動できるSteam Linkアプリが登場してしまいました。私も試してみましたが端末の状態によってはストリーミングプレイもカクカクしてしまうような状況でした。

しかし、無料アプリで起動できるとなると、わざわざSteam Linkを購入しようという人は居ないと思います。こうなると廃れてしまうしか無いのでしょう。

勿体ないけど仕方ない

個人的には便利でとても気に入っているSteam Linkですが、利用者も少ないですし、アプリも出てきたことから時代に沿わないものになってしまったのかもしれません。

ゲーミングPCを所有していて、更にプレイ場所を家庭内で共有したいという稀なシチュエーションが無ければ不要と言えば不要です。

ちなみにPCが二台以上あれば家庭内でストリーミングプレイは簡単にできてしまうので、PCが二台あっても不要というのも痛いところかもしれません。

私は気に入って2台も購入しているので、実質生産中止?となるとちょっと寂しいものがあります。ある意味希少価値が出てくるかはわかりませんが、今後も使えるように大事に保存しておきたいと思います。

デスクトップゲーミングPCの持ち運びづらさを解消する良いアイテムではあったと思うので、今後はSteam Linkのアプリが進化して、快適なストリーミングプレイができるものに進化していってくれたらと、いちPCゲーマーとして考えます。