BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xbox Eliteコントローラー スペシャルエディション レビュー!Xbox Eliteコントローラーはやはり素晴らしい

f:id:bto365:20181116225808j:plain

先日Xbox Eliteコントローラーを購入して、あまりにも満足度が高かったので、限定カラーである11月8日にXbox Eliteコントローラー スペシャルエディション(白色)も購入してしまいました

スペシャルエディションと通常Eliteコントローラーとの違い

通常のEliteコントローラーと何か違うところはあるのか?ということで調べてみました。

上部カラーは白一色

Eliteコントローラーの特徴である上部の金属っぽい塗装ですが、通常のEliteコントローラーではコントローラー上部が銀色だったのですが、スペシャルエディションでは白色でした。

白一色になったことで、清潔感があります。しかし、十字キーにあたる部分とスティックと背面パドル以外はホワイトカラーのXbox Oneコントローラーとの違いが分かり辛くなってしまった気がします。

ポーチはグレー

Eliteコントローラーを大切に保管するためのポーチのカラーは黒色からグレーになっています。中身の構造もほぼ違いがなく、カラーが違うだけという状態でした。

重さは変わりなし?

f:id:bto365:20181116225819j:plain

f:id:bto365:20181116225828j:plain

なんとなく見た目からか、白色の方が軽く感じたのですが、実際に計量してみると2gほど通常のEliteコントローラーの方が軽い状態でした。(電池やバッテリーは抜いている状態です。)

見た目2gどこに差があるのかわかりませんが、私の所有しているEliteコントローラーでは2gの差ができていたようです。

外箱の違い

f:id:bto365:20181116225840j:plain

大きな化粧箱については、スペシャルエディション(白色)になっていました。商品名にもスペシャルエディションの文字が入っております。それ以外には基本的には変更などありませんでした。

www.bto365.net

仕様は変わらず白色に

基本的な仕様はEliteコントローラーのまま、白色カラーになったかたちです。やや気になったのは、ボタンのXYABの文字が非常に見づらいところです。

操作の確認がしづらいと言えばしづらいのですが、Xboxコントローラーに慣れきった人であれば、問題は無いかと思います。

あとは、白色なのでやはり汚れが目立つ心配があると思われます。かといってシリコンカバーなどをつけると、Eliteコントローラーのフィット感が失われて意味がないような気もします。日々のお手入れが大変そうではあります。

まとめ

Eliteコントローラーの扱いやすさは変わらず、白色になった限定カラーが購入できてテンションが上がっております。決して安いものではないので、大事に使っていきたいと思いました。

Xbox One Xの白色カラーとのセット購入も考慮したのですが、最近ただでさえゲームをクリアできていないし、PS4やSwitchすら持て余している状態なのでやめておきました。

とりあえず、2人プレイでもEliteコントローラーが使えるようになったので、友人とローカルプレイをする機会があれば、Eliteコントローラーの素晴らしさを実感してもらえそうです。