BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

メインストレージのSSDをコピーして換装(交換)してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181109144349j:plain

今までメインストレージにしていた120GB(SSD)がキツキツになってきたので、新しく480GBに換装(交換)することにしてみました。

フリーソフトでクローンディスクの作成

まず、メインストレージのデータを新しいSSDにまるっと移したいと思い、フリーソフト(一応有料版もある)『EaseUS Todo Backup』を使ってみました。HDD(SSD)のクローン作業では有名なソフトです。

ビジネス向け、個人&ホーム向け、業者向けの3つありますが、個人&ホーム向けを選び、更にフリー版を今回使っております。フリー版でもディスククローンは可能です。ちなみにソフトを使うたびに有料版をオススメされますので無料で使いたい人は頑なに拒否しておきましょう。

新しいSSDをPCに接続

メインストレージのコピー(クローン)をする前に新しいSSDをPCに繋がなくては意味がありません。新しく使うSSDは外付けケースに入れてUSBでつなぐもよし、SATAケーブルでつなぐも良し、M.2接続しても良しです。

私は今回SATAケーブルで接続しました。SATAケーブルであれば電源ケーブルも接続することを忘れないようにします。しっかりと新しいSSDがPCに認識されるならば、どんな接続でもかまいません。

いよいよクローン作業

f:id:bto365:20181109144405j:plain

新しいSSDをつないだら、『EaseUS Todo Backup』を起動させます。メニューにある『クローン』という項目を選び、まずはクローンしたいメインストレージ(HDDorSSD)を選択します。今回はメインストレージ全体を選択してみました。

 

f:id:bto365:20181109144434j:plain

選択したら『次へ』をクリックすると、今度はクローンデータの移動先である新しいSSDを選択します。ちなみにSSDであっても『EaseUS Todo Backup』ではHDDと表示されるので、あれ?SSDなのに!と慌てなくて結構です。

 

f:id:bto365:20181109144506j:plain

移動先であるSSDを選択したら左下にある『高度なオプション』をクリックするとポップアップが表示されるので『SSDに最適化』のチェックを入れておきましょう。次へをクリックすると移動先のデータが消えるけど大丈夫?みたいな表示が出るので、気にせず『はい』を選びましょう。

 

f:id:bto365:20181109144522j:plain

『クローン初期化中・・・・』と出て、私はだいたい20分くらいかかりましたが、『完了』となるまでスマホでもいじるか、読書でもして待ちましょう。完了したら『EaseUS Todo Backup』を閉じてしまって結構です。

古いHDD(SSD)と新しいSSDの入れ替え

BIOSで起動ディスクの設定を変更しておくと一番良いですが、最近のマザーボードでしたら、その作業をしなくとも起動ディスクを認識してくれるタイプもあります。BIOSはメーカーによって操作方法が違うので、PCの説明書を確認してください。

起動するドライブの優先順位を変更したら古いHDD(SSD)のケーブルを丁寧に引っこ抜いて(作業中はPCの電源を切って安全のためにある程度放電しておいた方が良いでしょう。)クローンしたSSDをしっかりと接続しておきます。

無事作業を終えて、ケーブル類のチェックが終わったら、PCの電源を入れてみてください。問題なければ無事PCが起動するはずです。調子が悪いと感じたらPCの電源を切って再度古いHDD(SSD)に繋ぎなおして、設定を変更し起動するか確認しましょう。

古いHDD(SSD)で起動するのにクローンしたSSDでは起動しないということであれば、クローンが失敗している可能性もありますので、再度クローン作業を試みるか、SSDに故障が無いか確認しましょう。

新旧両方つないだままにすると、マルチブートが起動するか、不具合を起こすなんてことも考えられるので、メインストレージは1台のみ接続することが望ましいです。

私はクローン後無事起動したので、問題なく使えております。メインストレージに余裕ができたので、警告表示が出なくなって快適になりました。

私はSSDからSSDへの交換なので、速度アップは体感しませんでしたが、HDDからSSDへ移行すると起動の速さに吃驚するので、メインストレージがHDDの人は、この方法でメインストレージをSSDに変更してみてはいかがでしょうか?

一応メインストレージで使っていた古いHDD(SSD)はしばらくして不具合の発生が無いとも限らないので、早々にフォーマットせずに、保管しておくことをオススメします。