BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーム専用にSSDの購入を検討!M2やNVMeやSATA接続などの考察

f:id:bto365:20181102154000j:plain

最近ゲームデータが大容量であるゲームが増え、ゲームの起動までに時間がかかるゲームが増えてきたと感じます。

現在使っているメインストレージのSSDも一杯になってきて、ゲームに容量を回せる余裕がなくなってきたので、ゲーム専用のSSDを購入しようかと思います。

しかし、どうせ購入するなら更なる速度UPをしたいので、今現在できる改善方法を模索しつつ、最適なSSDの購入を検討したいと思います。

SSDの接続方法

現在SATA6GBの接続方法なので、M2接続になれば速度がアップする!と思って、私が使っているマザーボードを調べたら、なんとM2スロットが有りませんでした。

PCIスロットをM2接続に変換することも考えましたが、今現在PCIスロットはグラフィックボードのおかげでキッツキツです。

結局こうなると、SATA接続のSSDで十分ということになってしまいました。飛躍的な速度向上はできないという残念な結果になってしまいました。

あとは、スペック上できるだけ読み書き速度の早いSSDを購入するという選択肢になってしまいました。

新しいPCを買った方が良い気がしてきた

色々調べていると、M2接続やNVMe接続への変更意欲が出てきて、マザーボードを変更することを考えてしまい、そうなるとCPUもあわせて変更したくなります。

マザーボードを変更するとなると、PCケースも新調したくなってしまいます。ついでに電源・・・・なんて考えていると、もう新しいゲーミングPCを買った方が良いのでは?とさえ思えてきてしまいました。

気付いたらガレリア ZZの構成を買えて、カートに入れそうになっていました。危ないです(笑)

従来のSSDを買うか新PCを買うか

色々と考察をした結果もう少し様子見をしてから、新PCの購入か新SSDの購入にしようか悩んでみようと思います。

熱に浮かされて購入を急ぐと結局後悔の念をいだいてしまいかねません。とくに今年はリビング用とはいえガレリアMVも購入しておりますし、Htc Viveやゲーミングモニターも購入しているので、更に新しいPCを購入するには懐が寂しすぎます(笑)

本当は購入してしまえばスッキリするとは思いますが、ここはもうちょっと考察をしようと思います。

しかし、ガレリアZZのメインストレージNVMe500GBSSDとRTX2080Tiの性能は、いつか体感してみたいところです。更に、どうせ買うならGALLERIA ZZ i9-9900Kじゃない?と考える私もいて非常に危険です。

SSDの考察から開始しましたが、やはりどうせならば飛躍的な能力向上を味わいたいので、どうしたら能力向上の実感を得られるか?満足を得られるか?を考えて購入にいたりたいと思います。

懐事情を考えるなら、ゲーム用にSSD(500GB以上)を買うのが一番手っ取り早いかなと思います。