BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

自分のメアドからメールを送ったように見える悪質な迷惑メールが横行しているようなので対策した

f:id:bto365:20181102152837j:plain

さて、久々に迷惑メールが来ました。なんか自分のメールアドレスから到着していて『AVアラート』という件名なるメールが来たのです。

よく見ると色々おかしい

さて、自分のメアドからメール?ということで、一瞬緊張するメールです。そしてメールの内容を見ると・・・・。

『あなたのメアドは○○@○○。○○デース、そしてパスワードは●●●だ?どうだ当たってるだろ?

そしてオマエのPCはハッキングしてやったんだ!そしてPCについているカメラで、オマエがえっちなビデオ見てる顔を撮影してやったぜ!

おおやけにされたくなかったら ビットコインでお金を振り込め! ありがとう!』

という自動翻訳っぽく丁寧な口調で脅迫文を送ってきております。うーん、面倒くさい・・・・しかし、色々見ていると思うところがあります。

ツッコミどころ その1

まず、私のPCにWEBカメラ付いてないんですね、しかもエッチなビデオなんて最近名前の変わったDM●動画くらいしか使わないんですよ(使ってるのかよ)

というわけで、どこからまず画像を撮影したのか教えて欲しいですね。

ツッコミどころ その2

パスワード何年前のだよ!まぁ何年も変えて無い人は真っ青な状況かもしれませんが、パスワードが古過ぎて、いつの情報なんでしょうか?っていう情報です。

それ、10年以上前のデスヨ・・・。むしろ、よくそんな情報見つけてきたな・・・っていう状態です。しかし、パスワード変えてて良かったです。

最近はパスワード社会なので、パスワードは複雑なものに変更して、私は紙で保存するようにしておりますので、今回は古過ぎて特定できませんでしたが、今後はパスワード流出先も特定できます。こういうところは紙の良さだと思います。

ツッコミどころ その3

ビットコインやってない!まずビットコインの使い方がわかりません。どうやって支払えと?まず登録するのが面倒です。

ツッコミどころ その4

ちょっとずつ値段が上がってるぅ!(笑)メールが何度も送られてくるのですが、なんだか300ドル→350ドル→400ドルと地味に金額を上げてきます。おいおい(笑)

面倒なので対策

メールは迷惑メールフォルダに振り分けて、その後Yahooへ報告、メアドまで変える必要は無いと思いましたが、基本的にあまり使っていないメアドだったのでメールアドレスの変更もしておきました。

これでスッキリです。それ以降は迷惑メールは一切来なくなりました。私のPCをハッキングしていたみたいなのですが・・・?

最近はこういった被害は増えているようなので、すぐに慌てないで、冷静にメールの内容を反芻して、まずメール内用のツッコミどころを見つけてみてください。

www.bto365.net