BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2018年】PCゲームを買いすぎて今年クリアしたゲームが現時点で1本だけだった

f:id:bto365:20181102152339j:plain

さて2018年ものこすところあと2ヶ月ちょいとなり、そろそろ今年を振り返る準備をしようと思い、今年クリアしたゲームはいくつあるか?と調べてみました。

そして、購入したゲームを振り返るとともに、クリアしたゲームを振り返ってみると・・・・衝撃の事実が明らかになりました。

クリアしたゲームは1本

なんと!今年クリアしたゲームを見ると、モンスターハンターワールドだけでした。PS4で久々に100時間超遊んだゲームです。先日PC版も購入してみましたが、MODを入れて満足で終わっております。

今年モンスターハンターワールドをクリアした後は、フォーオナー熱が再燃し、ほぼフォーオナーしかしておりませんでした。フォーオナーのプレイ時間は今年だけでモンスターハンターワールドの2倍以上のプレイ時間を記録しております。ヤバイ!

しかし、そうなると、購入するゲームが手付かずになることが多く、ファークライ5も中盤にさしかかったあたりで放置しており、その後色々とゲームを購入しても触り程度か、中盤に差し掛かかってやめてしまっているゲームも多いです。

年々とクリアしているゲームが減っていると感じておりましたが、まさか現時点で1本は流石にヤバイと焦りを感じてしまいます。

ただでさえ、PCゲームは安くてついつい購入しているのに、まさかこんな事態になっているとは思いも寄りませんでした。

購入したゲームの本数を考える

あまり振り返りたくもありませんが、購入したゲームの本数を調べてみました。SteamやUplayでの購入から、海外サイトを利用したゲームキーの購入、そして考えたくもないバンドル購入があります。

いったい何本買って1本しかクリアしてないんだよ!?って話ですね。恐る恐るしらべてみたところ、本数だけ晒してみたいと思います。

  • Steam:21本
  • Uplay:3本
  • Humble Bundle:17本
  • G2Play:5本
  • GamesPlanet:3本
  • Green Man Gaming:4本

という結果でした。ここにEAのサブプリクションサービス+家庭用ゲーム機のゲームも加わるのです。家庭用ゲーム機ではモンスターハンターワールドとドラゴンボールファイターズしか買っていない気がします。

今年はフォーオナーにハマって自粛していたつもりですが、バンドルでどうしても50本近い本数になってしまい、なんというか、そんなにゲーム所有していてどうするんだ?という気しかしません。

EAのサブプリクションサービスであるOrigin Access Premierが有能なので、ゲームの購入を抑えてコレですから・・・もう何が何だか自分でも知らないうちに、反射神経でゲームを購入しているようです。

掻い摘むくらいしか遊んでいないゲームを買わなかったらグラフィックボードくらいは買えたんじゃないでしょうか?と若干後悔の念も出てきます(笑)

しかし、クリア率2%は正直よろしくないので、これからはゲーム購入の敷居を上げて、購入する資金をPCパーツ等にまわしていきたいと思います。

セールに跳びつかない強い心を持つ

Steamのセールやお得なバンドルを見ると、ついつい跳びついてしまうので、今後はこの癖を直したいと思います。

『コレ!このゲームをやってみたかったんだよね!』で購入して、全くやっていないゲームの多いこと多いこと・・・・。ライブラリを埋めているだけのゲームの購入は控えたいと思います。

Steamで300本はゲーム所有数として少ないと思いますが、どんどんとコレクション化しているのもよろしくないので、今後はもっと考えてゲームを購入したいと思います。

もっとPCパーツや周辺機器を購入し、1つのゲームを長く愛するPCゲーマーを目指したいな・・・と思う昨今です。