BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCのファンから異音がしだしたので対処してみた

f:id:bto365:20181102150716j:plain

最近メインで使用しているゲーミングPCにて、負荷の高い処理(主にゲーム)をするとカラカラカラカラとファンから異音がするようになりました。

ネット巡回程度なら鳴らないので、一体何事か?と思い対処することにしました。

PCの中を見る

ファンのネジが緩む、外れている。そんなところかな?もしくは配線が当たっている・・・そんなところだと考え、PCのパネルを開口してみました。

私のPCは、机の下に置いてあるので暗い中での作業です。久々にライトを照らしてみると・・・。

どうやら、USB3.0ケーブルと、電源ケーブルがダラーンとなっていて、CPUのファンに干渉しているようでした。

以前サウンドカードを導入する際に、色々いじった後、インシュロックが見当たらなかったので、配線を留める黒いハリガネのようなもので留めていたのですが、それが外れてしまったようです。

やはり弱いハリガネ程度ではよろしくないことがわかったので、今回はインシュロックで留めることにしました。

また久々に開口してみたら、ホコリをやけに被っておりました。最近断捨離のために部屋の掃除をバタバタと行なっていたので、どうやらそのホコリも大量に吸い込んでいたようです。

 

www.bto365.net

配線の処置と清掃

f:id:bto365:20181102150753j:plain

折角の機会なので、配線を整理して更にホコリを吸い込んだPC内部の清掃も満遍なくおこなうようにしました。この際、以前購入した掃除機用のノズルが非常に役にたちました。

 

f:id:bto365:20181102150804j:plain

CPUファンや排気ファン、そしてグラフィックボードの上やPC内部の下面のホコリも綺麗さっぱり清掃することができました。

部屋の掃除をしているときに、BGMをPCから流していたというのも、今回多量にホコリを吸い込んでしまった原因かもしれません。

やはり、PC内部はマメに清掃しないといけないと、改めて思い知らされました。

PCケースも新調したい

最近PCの内部をチェックする機会も増えたので、サイドパネルを簡単に開口できるタイプのPCケースが欲しいという気持ちが芽生えました。

というのも、配線をインシュロックで留めたら、どうやらグラフィックボードの電源プラグが一緒に引っ張られて抜けてしまっていたようで、パネルを閉めてパソコンを定位置に戻した後に電源を入れたら【グラフィックボードの電源を入れてください】と表示され泣く泣くまたPCを引っ張り出してパネルをあけて・・・という作業が非常に面倒でした。

PCケースも新調・・・とか考えると、ついついPCを自作?新しいBTOパソコン買っちゃう?なんていう気持ちが湧いてきて危険ですが、そろそろ便利なPCケースが欲しいという気持ちが大きいです。

VRのことを考えると、HDMIやUSBがPC上部に付いているタイプが良いな~とか妄想しているうちが、一番楽しいかもしれません(笑)

>> PCケースECA3290B (COENUS) ブラック