BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

タブレットを購入して2年経過!全く使用しなくなってしまった件

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180921121706j:plain

タブレットを2016年に購入して、おおよそ2年が経過するあたりになってきました。2年近く経過して、ここ数ヶ月全く使っていないことに気付いてしまいました。

www.bto365.net

何故使わなくなったのか?

よくよく調べてみると2017年末あたりまでは、使っていたのですが2018年になってからあまり使っていないことがわかりました。

www.bto365.net

使わなくなった理由をよく考察してみると以下の点が挙がりました。

カメラを買い換えた

2017年末くらいにカメラをWi-Fi対応で無いものに買い替えたので、カメラで撮影した写真のチェックは直接自宅のPCで行なうようになってしまいました。

そうなると、カメラと一緒に持ち歩いていたタブレットも持ち歩かなくなってしまいました。

重い

タブレットは重いので、あえて持ち歩く必要が無くなると一気に使用頻度が下がります。自宅で極稀に電子書籍を読む程度になってしまいました。

バッテリーのへたり

経年もありますが、バッテリーが1日持たなくなってきてしまい、モバイルバッテリーと合わせて持ち歩くことが必須となってしまいました。

こうなると、重いタブレットが更に重くなるので、益々持ち歩くことが無くなってしまいました。

5.5インチ液晶スマホの購入

5.5インチ液晶のスマホに買い換えてしまったので、移動中の電子書籍はコチラで読むようになってしまい、タブレットの活躍が一気に減ってしまいました。

5.5インチ液晶も小さいと言えば小さいのですが、タブレットよりも持ち運びに優れているので、どうしてもスマホを持ち歩いてしまいます。

自宅はPC!外出時はスマホとGPD Win

最近、自宅では完全にPCを使用し、外出時には5.5インチ液晶スマホとゲームをプレイする場合はGPD Winで十分な状況です。

今現在タブレットは、1週間に1度起動すれば良いような状況で、家族に譲渡してしまおうかと思います。

カメラの写真確認用途が無くなってしまったことが一番の要因ではありますが、使わなくなってしまうと一気に使わなくなってしまうと思えました。

おおよそ1年半も使ったので、必要十分と言えば必要十分でした。買って後悔はしておりません。しかし、今新しいタブレットを買うか?と言われたら不要な状況です。

どんな物も必要とする環境であるか?を考察することが大切だと思います。勢いだけで購入してしまうと後悔することが多いので、もし欲しい物がある際には、今一度自分に本当に必要かどうか?を吟味する必要があると改めて思い知らされます。

こういった経験をしたので個人的にもう少しGTX1080Tiが安くなったら購入したいと思っておりますが、RTXの動きや価格変動を見据えて、考察と吟味をしていきたいと思います。