BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【TGS2018】隻狼(SEKIRO)もキングダムハーツⅢも大人気!SONY(SIE)ブース 感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

東京ゲームショウ2018ビジネスデイに行き、SONY(SIE)ブースを訪れた感想です。

SONY(SIE)ブースの人気ゲーム

初公開となるDays Goneを筆頭に、コールオブデューティブラックオプス4、そしてSEKIRO、キングダムハーツⅢが人気なようです。

試遊台の状況

f:id:bto365:20180921115715j:plain

人気ゲームを筆頭に、多くのゲームが試遊待ちすらできない状況でした。私も結構早めに行ったつもりですが、お目当てのSEKIROはプレイできませんでした。

ビジネスデイだったので、こういう形式ですが、一般公開日ですと更にPS Plus会員の事前予約(既に締め切られているゲームもあり)により、ほぼ試遊が難しい状況となっているようです。

もらえた特典等

Days GoneやSEKIROをクリアするとTシャツがもらえたりするようですが、私はお目当てのゲームが全く試遊できない状況でしたので、実際にもらった特典はありません。

展示内容

ゴーストオブツシマやSEKIROのフォトスポット等がありました。一応見ているだけでも楽しめます。

VRコーナーもあるので、VRに興味がある人も楽しめますが、通常の試遊と受付が別なので、注意が必要です。

SONY(SIE)ブースの感想

f:id:bto365:20180921115735j:plain

色々なゲームが楽しめるのは良いのですが、全体的に試遊台が少ないので、待ち時間は全体的に多い状況です。

今回Days GoneやSEKIROはSIEブースでしかプレイできません。しかし、試遊台が少ない上にプレイ時間が多いようで、すぐに整理券が切れる状態でした。

私のお目当てのSEKIROはTwitter等を見ると2時間以上待っていたようなので、なかなか難しい状況のようです。色々と思うところがありますが、色々な事情があるのでしょう。

昨年もそうでしたが、試遊受付が裏手側にあるので、その仕様がわかりづらく、試台に整理券を持たない人が並んでしまっていることが散見されました。

柵などを設けるなり、ここらへんの案内は一般公開日では直されていると良いと感じました。知らなかったら私だって、試遊できるのかな?とノコノコとブースに入ってしまいます。

 

f:id:bto365:20180921115804j:plain

全体的に綺麗にはまとまっておりますが、試遊目的に行くとあっという間にお目当てのゲームが遊べないという状況になるので、気を付けた方が良いブースです。

ちなみに、下記のゲームはそれぞれのメーカーブースでもプレイできるようなので、参考にしてください。

  • バンダイナムコブース【JUMP FORCE】【ゴッドイーター3】【ONE PIECE WORLD SEEKER】【ACE COMBAT7】
  • カプコンブース【デビルメイクライ5】【バイオハザード2:RE】
  • コーエーテクモブース【DEAD OR ALIVE6】【無双OROCHI3】
  • セガブース【ジャッジアイズ】【キャサリンフルボディ】
  • スクエニブース【キングダムハーツⅢ】【ドラゴンクエストビルダーズ2】
  • 日本HPブース【DEAD OR ALIVE6】【デビルメイクライ5】【バイオハザード2:RE】(全てPC版)

とにかく、早めに意を決して行った上で、運も無いとお目当てのゲームを試遊することは難しいかもしれません。私も何度か訪れたのですが、目の前でSEKIROの整理券が切れてしまったときには泣きそうでした。

一般公開日は更に熾烈を極めそうなので、心して来訪していただくのが良いかと思います。