BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

脱Steamは可能?OriginやUplayやBattlenet等のSteam以外のゲームプラットフォームの使い心地

f:id:bto365:20180831170732j:plain

PCではSteamが有名ですが【Fallout 76】や【Call of Duty Black Ops 4】はSteamでは販売されず最近、脱Steamになっているオリジナルプラットフォームのゲームも増えてきていると感じます。

PC初心者からすると、できればプラットフォームは統一してくれた方が楽ですが、ある意味競争が激化することで値下げ合戦等も起こるので悪いことばかりでもありません。

PCゲーマーになってから、様々なメーカープラットフォームを扱ってきましたので、使い心地などをまとめてみたいと思います。

様々なゲームプラットフォームの使い心地

Uplay

UBIソフトのゲームがプレイできるプラットフォームです。リワードなどでポイントを得て100ポイントで20%割引クーポンにできるという特典もあります。

Steamと併用すると結局Uplayも起動しなければならず、更にSteamとの連携不具合も出てくる可能性があり、面倒な点も多いのです。

結論UBIソフトのゲームはUplayで買うか、Uplayキーを買うのが一番煩わしくありません。

Uplay自体の扱いは、あまり良くなくフレンド間チャット等も使いづらく、更にゲームの購入手続きも煩わしい部分がありましたので、UBIソフトのゲームが好きでないのなら、あまりオススメはしません。

 

www.bto365.net

www.bto365.net

Origin

EAのプラットフォームです。多くはありませんがEA以外のゲームも取り扱っております。一番の利点は月額または年額で利用できるOrigin Accessというサービスです。

EAのゲームが好きなら十分元を取れるサブプリクション契約ですが、EAのゲームが好きでないのなら、意味は無いと思います。

頻繁に更新して、重いのでEAのゲームをプレイしないのなら、あまりオススメはしません。とにかく時間がかかる印象です。

www.bto365.net

Battlenet

オーバーウォッチやDestiny2などの独占タイトルを扱っており、今後Call of Duty Black Ops 4も発売されます。

こちらも使い勝手が良いか?と言われると、そこまで良くありません。ユーザーネームを変更するという作業が2回目以降有料になるなどの制限もあります。

オーバーウォッチやCall of Duty Black Ops 4をプレイしたいということでなければ加入はしなくても良いサービスだと思います。

www.bto365.net

Bethesda.net

Fallout 76が独占になり、Fallout 76をプレイしたい人は利用せざるを得ません。スカイリムオンライン等のゲームでも使います。個人的には文字が小さくて見づらいのであまり使いたくないプラットフォームです。

itch.io

インディーズゲームに特化したプラットフォームで、Steamよりも更にユーザーが作ったゲームを遊ぶことが可能です。

英語なので使いやすくはありませんが、見たことも無いようなゲームと出会う事は可能です。

www.bto365.net

Epic Games

フォートナイト専用と言っても良いようなプラットフォームです。これも使い勝手が良いとは感じませんし、感じるほど使い込んでもいないというところが正直なところです。

結局Steamが使いやすい

Steam以外のプラットフォームを見ると、Steamの使いやすさが際立ってしまいます。私はUBIのゲームが好きなので、Uplayと付き合うことが多いのですが、未だにUplay自体は使いこなせず、色々なステータスが見づらいと感じます。

他にもGOGや、オンラインゲームにいたってはオリジナルプラットフォームのものも多いですが、どれも使いやすいといえるものは少ないです。

たまにログインしますが、FF11を使うためのプレイオンラインなんて、接続時間もかかり使い勝手は悪いとしかいいようがありません。

Steamを介してしまうと、自由なアクセスができずに問題もあることが多いのかもしれませんが、ユーザーとしてはなるべくなら統一してくれるとありがたいです。

私も、ある意味オリジナルプラットフォームを立ち上げるのが面倒でプレイしないゲームもあるくらいなので、オリジナルプラットフォームを出すなら、もっと使い勝手が良くなり起動やアクセスの速度と快適度を上げて欲しいものです。