BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

VRカノジョのベンチマークとおすすめゲーミングPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180831163047j:plain

VRカノジョをプレイしてGTX1060(6GB)でベンチマークしてみました。

VRカノジョをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10 64bit以上
  • CPU: Intel Core i5 4590以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GTX 970 or GTX 1060またはAMD R9 290以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

VRカノジョをミドルスペッククラスのPCでベンチマーク

私の所有するミドルスペッククラスのゲーミングPCで今回動作チェックを行ってみました。計測にはMSIアフターバーナーを使用しております。

ちなみに私のPCスペックはCPU Core i7-4790、メモリ16GB、GPUはGTX1060(6GB)となっております。

数値の計測中はウルトラ画質設定でプレイした状況となっております。尚何故か今回に限ってフレームレート計測ができませんでした。

GPU負荷率

f:id:bto365:20180831163100j:plain

GPUにかかる負荷は、おおよそ100%に近い状態でした。やはりVRゲームを高画質でプレイした場合にはGPUにかかる負荷は高いようです。

ビデオメモリ使用量

f:id:bto365:20180831163110j:plain

ゲームプレイ中のビデオメモリ使用量は2GB~2.5GB程度でしたので、GTX1060(VRAM3GB)以上のグラフィックボードは搭載しておきたいところです。

CPU負荷率

f:id:bto365:20180831163117j:plain

CPUへの負荷は殆ど無いようなので、CPUの性能はあまり考慮しないで良いようです。

メモリ使用量

f:id:bto365:20180831163133j:plain

メモリは7GB程度の使用だったので、最近のゲーミングPCが標準搭載する8GBのメモリがあれば十分だと思います。

今回フレームレートが何故か計測できませんでしたが、基本的な動作中に詰まるようなところ、映像が飛ぶ、カクカクするところは見受けられませんでした。

ミドルスペック以上のゲーミングPCがあれば、プレイ自体は安定して行なえると思います。

以上の動作確認をしたうえで、下記よりVRカノジョを楽しめるゲーミングPCを紹介したいと思います。

VRカノジョをプレイするためにオススメのゲーミングPC

ガレリア ZJ

GPUにGTX1060(VRAM6GB)を搭載しており、CPUもCore i7-8700Kを搭載しております。メモリも8GB搭載しているので推奨環境も満たすこともでき、安定した環境でVRカノジョをプレイできるゲーミングPCとなっております。

>> ガレリア ZJの詳細

ガレリア ZV

GPUはGTX1070Tiを搭載しており、CPUもCore i7-8700Kを搭載しております。メモリも8GB搭載しています。ウルトラ画質でも安定したプレイができるハイスペックゲーミングPCです。

>> ガレリア ZVの詳細

NEXTGEAR i680シリーズ

天板にHDMI端子とUSB端子があるので、HTC Viveの取外しが楽です。付けっぱなしであれば上記ガレリアシリーズで良いと思います。

>> NEXTGEAR i680の詳細