BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCデスク清掃用に『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』を購入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180803133332j:plain

PCの周辺機器やPC本体の清掃を行うために『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』を購入してみました

『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』の内容物

『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』の内容物は、掃除機の吸い込み口に付けるアタッチメント2種と、チューブ、そして吸い込み口3種類が付属しております。 私が今回使用する掃除機は、部屋の掃除用にも使用しているツインバード ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243SBKに取り付けてみております。

『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』の使用感想

f:id:bto365:20180803133355j:plain

まず、アタッチメントを使って、キーボードの隙間などを掃除してみました。表面上は綺麗なキーボードも、隙間を吸い込んでみると髪の毛やらホコリやらがグイグイとれてきます。 中には、なんでゴマが?ということで、アンパンの上にでもついていたゴマが隙間に入り込んでいたのか、ゴマが取れました。ちょっと怖くなります。 そして、ブラシ付きのノズルもあるので、これはPC内部のCPUファンなどに使うのにとても良かったです。ノズルアタッチメントも曲がったものとまっすぐなものがあったので、曲がったものを使用することで掃除しづらい箇所も清掃できました。 合わせてブロア等を使用すると、PC内部に入り込んだホコリを撃退できるので、特にオススメしたいところです。

PCデスク周りで使える

デスクまわりのホコリっぽいところや、とくに机の引き出し内部でも使用しやすいと思いました。たまにUSB接続の小さな掃除機やクリーナーが売られているのですが、吸引力不足を感じるところがあったので、この『デスク周り用バキュームアタッチメントキット』は大元に掃除機の吸引力があるので、パワー不足を感じることがありません。 私は、小型の掃除機を使いましたが、ある意味、小型掃除機の吸引力が丁度良いと思います。普通の掃除機では吸引力がありすぎてしまうかもしれません。 一応ノズルのアタッチメントに小さな穴が空いているので、吸引力の調整はされているのかもしれませんが、使用感としては、これ以上の吸引力があると端子部分等を吸い込み過ぎて傷つけないか心配でした。 もし、最初に使用するなら、ある程度吸い込んで良いものがあるところで、テストしてみると良いと思います。大型の掃除機であれば「弱」で使用すると良いと思います。

安価でPC清掃に役立つ

f:id:bto365:20180803133407j:plain

千円しない値段で購入できたので、とても良い買い物をしたと思います。もしPC周りの清掃に四苦八苦しているようであれば、値段も安価なので購入してみることをオススメします。 PCデスクまわりは、ついつい作業で小さなゴミやホコリ等を出しているので、これで頻繁に清掃をして、清潔な作業環境を維持できるようになりました。 とくにPCファンや通気孔を清掃するのは結構億劫なので、手軽且つ気軽に清掃できるようになったのは大きな利点だと思います。マメに清掃をしておけば、大掃除の手間も減りますので、今後はコマ目にPCの清掃を心がけていきたいと思います。