BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの対戦ゲームで勝利する8つの方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180727145623j:plain

人は何故、ゲームで対戦するのであろうか?何故対戦で勝ちたいのか?と考えたことはありますか?

『勝って優越感を得たい』『勝利の美酒に酔いたい』『自分の成長を感じたい』『楽しみたい』理由は人それぞれだと思います。

同じ対戦ゲームをやっていても、勝てなければモチベーションを維持することは難しいです。負けるためにプレイするという特殊な性癖を持つ人は少ないと思います。

対戦ゲームで勝利する8つの方法

最近対戦ゲームをプレイしている私が、対戦ゲームニワカながらに勝率がアップする方法とコツを書いていきたいと思います。

この方法を実践してから、私の対戦成績もアップするようになりましたので、ほぼ間違いない方法だと思います。

プレイするゲームの知識を得る

プレイするゲームのルールや、使うキャラクターや武器等の能力を良く把握しましょう。対戦ゲームでの敗因に『わからん殺し』というものがあります。

対応の仕方がわからない攻撃を直感で捌ける人は少ないので、とにかく『プレイするゲームの知識を得る』ということが大切です。

対戦ゲームであれば、対戦する相手の使用するキャラクターや武器等の得手、不得手を知れば、相手がされて困る攻撃も見えてきます。そういった点を攻めると勝率も上がります。

上手な人のプレイを研究する

『たかがゲーム如きで研究なんて』という人は、結局実力はそこで停止してしまいます。最近は上手なプレイヤーの動画を見ることができる時代です。

どんな動きをして、どんな作戦を練っているのか?ということを参考にするだけで、参考になる部分はとても多いのです。とくに自分に足りない部分を見つけたら、自分にはできないと諦めずに精進しましょう。

自分の得手、不得手を知ることも大切なことです。『いかに自分の不得手な部分の改善をする』かが勝利への近道です。

自分に合った周辺機器を選ぶ

道具のせいにするのもどうかとは思いますが、自分自身にあった道具は、やはり使いやすく勝率もアップすることは事実です。

私も、マウスをトラックボールにし、キーボードを使い安い物にし、応答速度の早いディスプレイを買い、コントローラーを改造する(違反するような改造ではありません)など色々行うことで勝率がアップしました。

とくに応答速度の早いディスプレイは目から鱗で、勝率が大幅に上昇するキッカケとなったので『道具に拘る』ことも大切です。

調子の悪い日はプレイしない

プロでも無い限りは、対戦ゲームをプレイしない日があっても良いのです。プレイしていて『調子が悪い』『思考が鈍い』『感覚が違う』『勘が冴えない』と感じる日はスッパリとゲームをやめてしまいましょう。

ヘタをするとそのままスランプに陥り、勝てていたゲームも勝てなくなってしまいます。『あれ?今日はなんだかおかしいな?』と感じた日は、気持ちを切り替えて別のゲームでもするか、ゲームをしないというのもアリです。

対戦前にはトレーニングをする

調子が悪いかどうかを判断するのにも役立ちます。対人戦をする前に一度CPU戦などで今日の調子を見ておくことも必要です。

時間を置いてからゲームをすると、感覚が変わってしまっていて、タイミングやリズムがリセットされていることがあります。

ゲームの感覚を取り戻すために、一度トレーニングしておくと感覚が取り戻せて対戦戦績も向上しやすいです。ココで調子が悪いと感じたらやめてしまえば対人戦績に悪影響が出ません。

ミスをしないプレイを心がける

『当たり前のことを当たり前に対処する』実はこれって一番難しいことです。ピンチになったり、パニクったりしているときにミスは起こりやすいので、そういった場面で『慌てなず確実に対応する』心の強さが大切です。

そのためには、やはり何度も練習することが大切でしょう。

長時間やれば良いというものではない

『時間をかければ強くなる』というのもわかりますが、実際対戦ゲームをしていて思うのが『累計プレイ時間=ゲームの上手さ』では直結しないという事です。

長時間プレイすると集中力も無くなってきますし、対策を練らず、練習にもならなければ、逆にストレスを溜めるだけになってしまいます。

負けた対戦の方が得るものがあることを知る

勝つための方法じゃないの?と思われるかもしりませんが、対戦ゲームをプレイしていていつも感じるのは『負けた試合』の方が得るものがあるということです。

『何故負けたのか?』をしっかりと考え『あの場面はこうすれば良かった』『この攻撃にはどの対策をすれば良いのか?』というわかりやすい目標が出てきます。

最近のゲームは録画もできるので、対戦を録画しておいて、反省材料として研究するようにすると、プレイヤースキルが上がります。

勝てばもっと楽しくなる

対戦ゲームは楽しいものですが、負けてばかりではモチベーションを維持するのは難しいです。『自分には合ってない』と諦めて放り出してしまうのは簡単なことです。

しかし、『チートが横行している』『ゲームバランスが崩壊している』『運営のやる気がない』そんなゲームでなければ、対戦ゲームは向上心を持っただけしっかりと応えてくれるゲームだと思います。

『対戦ゲームで勝つこと』はプロでもなければ結局は自己満足です。しかし、勝つために試行錯誤を繰り返し成長を繰り返すことが楽しければ、長く長く楽しめるーゲームジャンルです。

もし、対戦ゲームで勝てないという人は、ココで紹介した『8つの方法』を実践してみてください。私はこの方法を実践して、少しずつではありますが対戦ゲームの勝率が伸びていっております。