BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版モンスターハンターワールドとPS4版の違いは?どちらで楽しんだほうが良い?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180727144637j:plain

待ちに待ったPC版(Steam版)モンスターハンターワールドが2018年8月10日に発売となります。

モンスターハンターワールドと言えば2018年1月26日に発売され、世界で大きなヒットを飛ばしましたが、今回発売されるSteam版はPS4版と何が違うのでしょうか?

PC版(Steam版)モンスターハンターワールドとPS4版モンスターハンターワールドの違い

グラフィック設定の大きな変更が可能

PC版は、PCのスペックに合わせてグラフィック設定の変更が可能です。PC版であればハイエンドゲーミングPCであれば4K画質で60fpsに挑戦できる環境になります。

PS4Proでは60fpsは難しいという状況なので、高い画質と高いフレームレートにワクワクしてしまう私のような人はPC版でプレイした方が満足を得られるでしょう。

フレームレートが高い方が、敵の動きもヌルヌルで避けやすくなりますし、きっと太刀の見切り切りも更に成功しやすくなるかもしれません。

マウス&キーボードに対応

操作系統がPCにも最適化され、マウス&キーボードに対応するようになります。これはある意味好みの問題になってしまうとは思いますが、弓やボウガンのエイムは格段にやりやすくなるでしょう。

近接武器では恩恵があるかわかりませんが、狙い撃つ必要のある武器では、大きな恩恵であると言えます。

カスタムショートカットにキーボード対応のものが追加されております。ファンクションキーで簡単にアイテムを使用することができるのも強みかもしれません。

オンライン協力プレイはSteam間のみ

残念なことではありますが、PS4とのクロスプレイには対応しておりません。Steam版はSteam版の方のみとマッチングすることが可能です。

ですので、PS4版の友人とは一緒に遊べません。プレイステーションはクロスプラットホームに対応するゲームはあまり見ないので仕方ありません。

いつかはストリートファイター5のように、クロスプレイできることを祈るしかありません。難しそうですが

PC版モンスターハンターワールドは買いか?

現状であると、値段もそれなりに高価(通常版¥5,990円・限定版7,490円)なので、PS4版を所有していて、敢えてPC版を購入するか?というと難しいと思います。

『4K画質で、60fps環境でどうしてもプレイしたい!』または『PC版まで待ちに待っていたぜ!』という人でしたら買っても後悔は無いかと思います。

私もPS4版を100時間超プレイしましたが、かなり満足は得られました。受付嬢抜きにしたら最高のゲームだと思います。8月にはFF14とコラボのベヒーモスとも戦えますし、未プレイであればPC版の購入はオススメできます。

ただし、ゲーミングPCを所有していないようであれば、初期投資は覚悟しておいた方が良いでしょう。PS4と同等の値段では4K、60fpsという環境はとてもではありませんが得られません。

ゲーミングPCで高い満足度を得るためにはPS4が6台くらいは購入できるゲーミングPCを買うことを強く私はオススメします。え?6台分も?と思うかもしれませんが、6台以上の満足は絶対に得られます。個人的には得ております。PS4では見えない世界が、見えることでしょう。

しかし、PS4版もクリア済みということであれば、私もSteam版のモンスターハンターワールドを買うか?と言われたら微妙なところです。

もっとアップデートを重ねて、オリジナリティ溢れる敵が登場したら、再度PC版で購入してしまうかもしれません。60fps環境でプレイしたいですから(笑)

60fpsなら、かなりモンスターの攻撃も見切ることができると思いますので、『俺TSUEEE!!』が味わいたい人はPC版をプレイすると更に幸せになれるかと思います。

www.bto365.net