BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

中古PCをヤフオクやメルカリ等で購入するメリットとデメリット

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180720122147j:plain

中古PCを購入する際に、ヤフオクやメルカリ等の個人売買を利用する人もいらっしゃると思います。しかし、個人売買にもメリットとデメリットがあります。

今回、そのメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。メリットとデメリットを見極めて、個人売買が自分に取って良い方法かどうか判断しましょう。

ヤフオクやメルカリ等の個人売買によるメリット

安価に購入できる

ヤフオクやメルカリ等の個人売買のメリットは、とにかくお店を仲介しての取引よりも安価に購入できるということです。

中には、お店と変わらない価格での出品者等もおりますが、基本的にはお店よりも安価に取引されている場合が多いです。

とくに値下げ交渉等が成功すれば、通常の中古価格よりもかなり安価に購入ができることがあるので、交渉次第ではかなり安価に購入できるでしょう。

レア物や掘り出し物を入手できる可能性

お店で取り扱っていないような、限定品等のレア物を取り扱っているケースもあります。転売目的の人もおりますが、良心的な価格で販売されているレア物も存在する場合があります。

常時サイトを見張ってなければなりませんが、本当に欲しい物であれば、毎日キーワード検索すれば、珍しいパーツやPCを入手することもできるでしょう。

たまにジャンク品という名目で使えるパーツを破格値で入手できるなんていうラッキーもあります。

ヤフオクやメルカリ等の個人売買によるデメリット

保証が無い

個人売買の一番のデメリットとして、購入後にいきなり壊れたとしても、何の保証もないということです。

ノークレームノーリターンという条件で販売されているものがほとんどなので、例え購入後一週間以内に壊れたとしても自己責任の範疇になってしまいます。

信用できる品物か不明

購入してみて、自宅に到着してみたら、意外に傷が多かったり、動作が安定しなかったりということも起こりかねません。

特に取引する人が喫煙者だった場合、PC内部がヤニ臭いなんてこともあるので、気になる人は予め質問をしておくと良いと思います。

更に商品情報に記載していないパーツ等に粗悪品や古い型の物を使っているなんてことも考えられます。

詳しければ利用価値あり

PCの知識があれば、メリットであるレア物や掘り出し物の入手もできる可能性があります。ジャンクパーツを寄り合わせたり、修理したりして安価にPCを組むことができます。

しかし、PCの知識が無いのであれば、手を出すべきではありません。なんの保証もありませんし、しっかりと動作するかどうかもわかりません。自分でPCを修理できるスキルがあれば良いですが、そうでないのであれば私はやめておくべきと思います。

PCの知識に自信が無いのであれば、BTOショップを利用すると良いと思います。ヤフオクやメルカリ等の個人売買はBTOパソコンを購入しパーツ交換等を経験して十分なPC知識を得てから利用することをオススメします。

BTOショップでも中古を取り扱っておりますので、どうしてもPCを安価で購入したいのであれば、そちらを利用するのも一手だと思います。

www.bto365.net