BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

買って後悔しないゲーミングPCを選ぶ5つのコツ

f:id:bto365:20180720115707j:plain

ゲーミングPCを買った後に、『やっぱりもっとハイスペックなものにすれば良かった。』『もっと待てば良かった。』『こんなにハイスペックなものは要らなかった。』そんな後悔に溢れた言葉を聴くこと、目にしてしまうことがあると思います。

こういう意見を耳(目)にしてしまうと、購入に躊躇してしまい。結局ゲーミングPCの購入時期が遅れ、また購入した後も上記した不満を抱いてしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか?

人は後悔したくない

『買って後悔しない買い物』正に理想の買い物であり、毎回こんな買い物ができていれば、無駄なお金を使うことも無く、最高の人生を送れることでしょう。

しかし、実際は『買ってみなくてはわからない』ので、人はレビューや感想等の他人の感想等やセールス文句等を参考にするわけです。私も参考になれば、と購入したゲームやPCの感想等を書いております。

私も購入するものを選ぶ際には、レビューや感想を見て、『いかに自分に合っているか?』を考えて物品の購入に当たるようにしております。

そんな買い物好き、レビュー&評価好きの私が得た『買って後悔しないゲーミングPCを選ぶコツ』を紹介いたします。

買って後悔しないゲーミングPCを選ぶコツ

自分にあったゲーミングPCランクを決める

一口にゲーミングPCと言っても、エントリーモデル、ミドルスペックモデル、ハイスペックモデル、ハイエンドモデルと多種多様です。

一体どの価格帯のゲーミングPCが自分に合っているのか?とガッチリ決めなければ意味がありません。結局迷いが生じている間の買い物は後悔を招く要因にしかありません。

迷わないのが一番難しいと思いますが、迷っているうちが一番楽しいとも思います。迷うことを楽しんで、自分に合ったスペックのゲーミングPCを見つけましょう。

どんなゲーミングPCを選んでいいかわからないという人は、まず自分がどんなゲームをゲーミングPCでやってみたいか?が問題になります。

VRなのか?FPSやTPSなのか?格闘ゲームなのか?RPGなのか?やりたいゲームを見つけましょう。私はタイタンフォール2を快適にプレイしたいからグラフィックボードを買いました。

まずはやりたいゲームを探すことが必要です。やりたいゲームが見つかれば、そのゲームのスペックにあったゲーミングPCを見つければ良いのです。そして、そのゲーミングPCがどの程度のランクにあたるか?ということがわかれば、そのスペック以上のゲーミングPCを選ぶだけです。

身の丈以上の買い物はしない

ゲーミングPCの性能が良いに超した事はありません。しかし、値段の高いゲーミングPCは正に青天井の価格です。高いゲーミングPCは限りなく高いのです。

確かにてハイエンドゲーミングPCを購入すれば、ゲームプレイ環境としては大きな満足は得られます。しかし、後々に支払いに苦しむようなことがあってはいけません。

後で支払いに苦しめば、その苦しみを味わう要因となったのはゲーミングPCのせいになってしまいます。ゲーミングPCは生活を潤すためにあるべきです。苦しむためのものではありません。

そうならないためにも『ご利用は計画的に!』ではありませんが、身の丈にあった価格で買えるゲーミングPCを買いましょう。

サービスや保証はしっかり確認&加入する

私も先日グラフィックボードが不具合に合いましたが、保証サービスに入っていたので、早期無償交換となりました。

保証サービス等には入っておいて損は無いと思います。数千円~数万円をケチって、その倍以上の価格を支払うことになってしまったら意味がありません。

最近のBTOパソコンは、保証サービスもしっかりしておりますし、有料サービスは更にいざというときに役立ちます。あのとき保証に入っておけば・・・。なんてことにならないためにも保証のしっかりついたゲーミングPCを購入しましょう。

www.bto365.net

ポジティブな状態で買う

購入後に『その性能だったら◎◎の方が良かったんじゃない?』とか『時期が悪いときに購入したね~新しい型式が出るね』なんていうマイナス意見を聞くことがあります。

私もそんなことを聞きましたし、自分で情報を見て『もうちょっと待っておけば!』なんて思うこともありました。しかし、購入後の満足行っているところを挙げるようにし『どれだけ自分が満たされたか?』を大切にしましょう。

最初にGTX160(6GB)を購入してゲーミングPCデビューして、もっと性能が良いPCをとガレリアMVを購入しましたが、どちらのPCにも満足をしております。買って後悔はしておりません。

なによりゲーミングPCを購入することで、『色々と良い経験をさせてもらった』ということな何より私の中で根付いております。この感覚があれば、性能云々言われたり、価格云々言われたりしても『経験はプライスレス』と思うことができます。

ゲーミングPCを購入するにあたって、自分の中で拭えない不満や不安を感じていれば、結局購入しても後悔してしまうでしょう。ポジティブな状態でゲーミングPCを選びましょう。

使い倒す用途を考える

購入後にゲーミングPCを使わないでいると『高いお金を出したのに結局使わなかった』という後悔をしてしまいます。

とくに1つのゲームで長く遊ばない人は、ゲーム1本飽きてしまうと、ゲーミングPC自体触らなくなってしまう人もおります。しかしゲーミングPCは高性能なPCでもあります。

ゲーム以外にも使い道がいくつも有ります。私も3DCG作成や動画編集、そして写真現像等とゲーム以外にも色々使っているからこそ満足度が高いと言えます。

使う努力と言ったらおかしいですが、使わなければ折角のゲーミングPCも宝の持ち腐れです。ゲーム以外にも趣味を持っていれば、その趣味に役立つゲーミングPCを選びましょう。

精神論

コツって言っても『物理的なものじゃなく精神論かよ!』と言われるかもしれませんが、心構えと購入する動機と根拠が本当に大事なのです。

ゲーミングPCを選ぶ手法を知っても、結局購入する人に動機と根拠が無ければ『依存』で終わってしまいます。そんなことで購入したゲーミングPCは、結局人の言うとおり選んだゲーミングPCということで愛着も薄らいでしまいます。

自分が選び抜いた、惚れたゲーミングPCだからこそ、購入後も後悔の念など抱かないのです。この5つのコツ(思い)を胸に、貴方にあったゲーミングPCを選んでみてください。

色々なゲーミングPCをオススメしておりますが、私がゲーミングPCを購入する際には絶対に気をつけているところです。貴方の満足の行くゲーミングPC購入の一助になれば幸いです。