BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Nintendo Switchからインディーズゲームに着目されている人にPCのゲームプラットフォームSteamをオススメしたい

f:id:bto365:20180622134914j:plain

Nintendo Switchではインディーズゲームが人気というニュースを良く目にします。確かに携帯機にもなるしSwitchとインディーズゲームの相性は良いと思います。

もしSwitchでインディーズゲームに着目されて、もっとインディーズゲームを楽しみたいという人がいらっしゃったら、PCでゲームをするプラットフォームである『Steam』をオススメしたいと思います。

Steamなら多数のインディーズゲームが安価でプレイ可能

Nintendo Switchも最近多くのインディーズゲームがプレイできるようになりましたが、その数はまだ数え切れるほどだと思います。

しかし、Steamというプラットフォームであれば、家庭用ゲーム機ではお目にかかれないような見たことも無い斬新なゲームを遊ぶことが可能です。

しかも、頻繁に行なわれているセールのおかげで、人気のインディーズゲームも50%オフ等、かなりお得に購入することが可能なのです。

インディーズゲームの多くは、高額なPCでなくとも遊ぶことが可能なので、二台目のスイッチを購入する金額+αで購入が可能です。

今後多数のインディーズゲームを安価にプレイすることを考えたら、逆にお得になるのではないかと私は思います。

www.bto365.net

移植前のインディーズゲームを一足早くプレイ

最近おかげさまで、このブログで移植前にプレイしたインディーズゲームの記事がSwitch版の発売アナウンスの影響でアクセスをいただくことが増えました。

www.bto365.net

www.bto365.net

インディーズゲームが普及することはとても嬉しいことなので、私の記事が皆様の一助になればと思います。

なるべくネタバレにならないようにしているので、サラッとした記事内容のものが多いのですが、少しでもインディーズゲームの面白さが伝えられたらと思います。(流石に面白くなかったものは面白いとは書きませんが)

インディーズゲームをプレイするためにオススメのゲーミングPC

もし、Steamを始めてみたい!という人がいらっしゃったら、インディーズゲームをプレイするためにオススメのゲーミングPCを紹介したいと思います。

Ryzen 5 2400G搭載 STYLE-M1B3-R5G-VHS

Radeon Vega Graphicsを内蔵したCPU Ryzen 5 2400Gを搭載したPCです。インディーズゲームでしたら問題なく起動します。

なにより価格が安いので、PCでインディーズゲームをしたい人にオススメできるデスクトップPCです。

>> Ryzen 5 2400G搭載 STYLE-M1B3-R5G-VHSの詳細

ガレリア SS

高性能なコンパクトなミニゲーミングPCです。機能性よりも省スペースを重視した作りになっております。

CPUにIntel Corei5-7500を搭載。メモリも8GBを搭載。GPUにGeForce GTX1050Tiを搭載しております。インディーズゲームを遊ぶのでしたら十分以上のスペックを持つPCです。

低画質であれば、大手の海外PCゲームも遊ぶこともできるでしょう。PCゲーマーデビューにもオススメのエントリーモデルのゲーミングPCです。

>> ガレリア SSの詳細

GPD Win

Nintendo 3DSLL程度の大きさでインディーズゲームが遊ぶに申し分ない無い性能を持ったミニゲームPCです。

私も所有しておりますが、派手なアクションゲームでない限りは、十分にインディーズゲームを遊ぶことが可能です。GPD Win2という後継機も発売されておりますが、価格面の安さとインディーズゲームをプレイするという面であればGPD Winをオススメします。

>> GPD Winの詳細

Steam以外にも知っておきたいPCインディーズゲームサイト

GOG.com

Steamとはまた別のプラットフォームですが、ゲームを無料配布していることも多く、頻繁なセールもあり、インディーズゲームにも強いプラットフォームです。

https://www.gog.com/

Humble Bundle

Nintendo Switchでもインディーズゲームをプレイする際に、この名称を見る機会が多いと思います。

PCでは、$10~$20の金額を支払えば10本程度のインディーズゲームが買えるチャリティバンドルを頻繁に行なっております。インディーズゲームをより安く入手できます。

https://www.humblebundle.com/

PLAYISM

名作インディーズゲームを多数取り扱っているサイトです。コチラもNintendo Switchのインディーズゲームで目にすることも多いと思います。

無料で取り扱っているゲームも多いので、インディーズゲーム好きにたまらないサイトだと思います。

http://playism.jp/

itch

素人からプロまでを問わず、様々なゲームが購入できる正にインディーズゲーマーの楽園の様なサイトです。

荒削りなゲームが多いので、新たな発見をしたいということであれば、断然オススメできるサイトです。

https://itch.io/

インディーズゲームは今後も注文できるゲーム畑

大手の販売するゲームも良いですが、企業では絶対にGOサインを出せないような尖ったゲームを遊ぶことができるのは、インディーズゲームの強みだと思います。

家庭用ゲーム機で販売されるとなると、ある程度の審査が通らなければなりません。面白さはある程度保証されますが、本当に尖ったゲームを遊びたい人からすると物足りないと思えます。

もし、尖ったインディーズゲームを探している人でしたら、PCを購入してSteamをはじめ多くのPCサイトを利用して、インディーズゲームを購入することをオススメします。まだ見ぬお宝を見つける楽しさと、本当に自分に合ったゲームを選べる楽しさが其処にあると思います。