BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

360度動画を撮影&編集してVRで楽しむために必要なソフト、カメラ、PC

f:id:bto365:20180608161153j:plain

最近VRの普及もしてきましたので、個人でVR動画を撮影したいという欲求を持つ人も増えてきたと思います。

360度動画はどうやって撮影し、また編集することができるのでしょうか?

360度動画の撮影方法

360度動画は、360度撮影に対応したカメラで撮影をするか、複数台のカメラを使用して映像をつなげるという方法で作成することが可能です。

複数の映像をつなげる方法は非常に面倒なので、360度撮影に対応したカメラを使用するのが一番手っ取り早い方法だと思います。

360度撮影カメラのお値段もそれほど高価なものではありません。デジカメ程度の値段で購入できるものもありますので、気軽に購入できる状況です。

360度撮影に対応したカメラ

360度撮影に対応したカメラですが、お値段も2万円~8万円近いものまであります。

撮影も簡単に行なえるようなので、思い出を今度はVRで体感することができるという素晴らしい状況です。あの体験がVRで味わえるとなると非常に旨が熱くなります。

360度動画の編集を行なえるソフト

360度動画の編集はどうやって行なえるのでしょうか?編集を行なえるソフトを紹介いたします。

Adobe Premiere Pro

細かな動画編集を行なうことが可能です。月額契約になりますので手が出しやすいといえます。

VRビデオでの操作

Adobe After Effects

360度の動画内のVR設定をかなり細かく行なうことができます。優秀であるがゆえに操作も細かくなります。

After Effects での VR 環境の作成

PowerDirector

PowerDirector 15から360度動画の編集にも対応しました。値段もお手軽価格なので手が出しやすいです。

VR動画の編集と視聴にオススメのPC

動画をYouTube等にアップロードしてしまえば、動画の画質も下げることができます。しかし、どうせならより高画質で視聴したいという欲求もあると思います。

プライベートで楽しみたいのであれば、自宅のPCで高画質で動画視聴できるのが一番でしょう。

Magnate MC

CPUにIntel Core i5-8500を搭載しており、メモリは8GB搭載しております。グラフィックボードにNVIDIA GeForce GT1030を搭載しておりますのでVR動画の編集も行なえます。

ただし、VR動画の視聴となるとVR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を快適に動作させる性能を有してはおりませんので、あくまで編集だけと割り切りましょう。

>> Magnate MCの詳細

GALLERIA VIVE VR

VR HMDであるhtc Vive対応モデルです。快適にVR動画やVRゲームを動作させる環境が整います。VR HMDとセットで購入することもできるので、VR環境を最初から整えたい人におすすめです。

>> GALLERIA VIVE VRの詳細

VR HMDも購入して充実度UP

最近htc Viveの値下げもありました。VR HMD各種も手が出しやすい価格になってきているので、360度動画撮影カメラとPCと一緒に購入してしまうと良いかもしれません。

www.bto365.net