BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

E3にてフォーオナーの大型アップデート発表!更にPCユーザーならば期間限定でフォーオナースターターエディションを無料でゲットできるチャンス!

f:id:bto365:20180613134728j:plain

2017年2月16日に発売してから、私も地道に楽しんでいる剣戟アクションゲーム『フォーオナー』の大型アップデートがE3にて発表されました。

2018年に10月16日頃に中国の武林(ウーリン)という新勢力が追加されるようです。プロモーションでは4人ほどの新キャラが登場しており、今から胸が熱くなっております。

更に『Breach』という新モードが追加されるようです。Breachという言葉の意味には『城壁などを破壊する』という意味もあるようなので、城を攻める、守るという攻防が楽しそうです。

PCユーザーなら無料でフォーオナースターターエディションをゲット

この発表に合わせて、PCユーザーに向けて、フォーオナースターターエディションが6月18日まで無料配信されているようです。

Uplay フォーオナースターターエディション ストアページ

小さく青字で『無料』と書かれているところをクリックしましょう。Uplayに登録をしていない人は登録手続きをする必要があります。またUplayという専用ランチャーをダウンロードする必要があります。

スターターエディションは、一定のキャラしか使えませんが、ストーリーモードをクリアするころには、追加キャラを1キャラくらい開放できる程度のスティール(ゲーム内通貨)は貯まると思いますので、慣れることも含めてストーリーモードをプレイすると良いでしょう。

ちなみに、フォーオナーをプレイするためには、ミドルスペック程度のPCは必要です。もし必要十分なスペックの無いPCを所有していなかったとしても、ゲームはアカウントに紐付けられるので、フォーオナーを貰うだけ貰っておくという手もあります。

www.bto365.net

www.bto365.net

フォーオナーに興味が湧いた人へのアドバイス

このフォーオナーというゲームを万人には決してオススメしませんが、格闘ゲームが好きであればオススメできる内容ではあると思います。フォーオナーをプレイしている私から、僭越ながらフォーオナーを楽しむためのアドバイスをさせていただきたいと思います。

ストーリーモードは操作を覚える程度の内容

ストーリーモードは発売当初のゲームバランスになっており、キャラクターの性能が若干異なります。ストーリーモードのクリアは操作を覚える程度と割り切ってください。

ストーリーモードのCPUはハッキリ言って、現役でフォーオナーをプレイしている人達にとっては赤子の手を捻る程度の存在です。ストーリーをハードモードでクリアできるくらいに腕を上げると良いと思います。

www.bto365.net

トレーニングモードを全てクリアして初級者デビュー

シーズン5後半から追加されたトレーニングモードですが、このトレーニングモードを全てクリアして初級者デビューと言えるのではないか?と個人的に思います。実はこのトレーニングモードも一部の操作がトレーニング中は行なえないといった癖があり、対戦プレイに絶対的に役立つとは言いがたいです。

ここまでのトレーニングを終えたらフリートレーニングができるアリーナトレーニングで、BOT3レベルぐらいのCPU相手に全てのキャラクターの動きをある程度覚えることが一番の練習だと思います。以前はこのトレーニングモードすら無かったので、最近やっと対戦プレイを遊ぶための敷居が下がったと思います。

www.bto365.net

短気は損気

このゲームは、ネットワークエラーが頻発し、ゲームモードによってはマッチングに5分も10分も待たされます。そういうゲームだと割り切ってプレイすることをオススメします。これでも発売初期から考えたら、かなり改善された方なんです(笑)

そして、プレイヤーマナーも良いとは言えません。対戦後に煽り行為(エモート連発)等は日常茶飯事です。熟年プレイヤーの初心者狩りもあります。しかし、これらの行為は、だいたいの格闘ゲームなら付き物だと思うので気にしないことが吉だと思います(笑)

更にキャラクターの性能バランスも良いとは言えません。しかし、モードによっては活躍できたり、できなかったりとキャラクターがある意味立っているとも言えます。

オリジナリティ溢れるゲーム性

色々と欠点を指摘しましたが前例の無いシステムとバトルを楽しめるゲームだということを私は何より伝えたいです。斬新なゲームと(色々な意味で)熱い対戦ゲームを楽しみたいのであれば、上記欠点を踏まえていただければオススメできるゲームです(笑)

万人には決してまだオススメはできませんが、運営が明後日方向な対応をすることも多々ありますが長期にわたってアップデートを繰り返し、今後期待できるゲームになってきたと思います。なにより無料ならちょっと試しにやってみることをオススメします。私は発売日の定価購入ですが、ちまちま飽きずに楽しめているゲームです。