BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

バトルロイヤルゲームは今後どうなる?PUBGがフォートナイトを提訴

f:id:bto365:20180608152628j:plain

大人気バトルロイヤルゲームPUBGの開発元がフォートナイトを提訴したというニュースがありました。

https://www.koreatimes.co.kr/www/tech/2018/05/134_249598.html

以前、荒野行動を訴えたというニュースもありましたが、フォートナイトまで提訴するとは思いませんでした。

今後どうなるバトルロイヤルゲーム

PUBGが火付け役となり、一気に流行したバトルロイヤルゲームですが、確かに楽しいのですが乗り物から落とされて武器を調達し狭まるエリアの中で残り1人になるまで戦うという手法は変わりありません。

ゲームなんて流行したゲームのフォロワータイトルだらけになることは『よくあること』だと思います。確かにフォートナイトと荒野行動を見たときには『まんまだな』とは思いました。

www.bto365.net

正直に言うと、私も増えるバトルロイヤルゲームの中で個性が出せているゲームは少ないと感じていたので、若干システム的な『飽き』がきていた面は否めません。

過去、マリオが流行れば2Dアクションが、ドラクエが流行ればRPGが、スト2が流行れば格ゲーが、テトリスが流行れば落ち物パズルゲーが、モンハンが流行れば狩りゲーが、ダークソウルが流行れば高難易ゲーが乱発されてきました。

その中で、今回バトルロイヤルゲームが乱発されてきている際に、この『荒野行動やフォートナイトへの提訴』はバトルロイヤルゲー乱発の『歯止め』になるのか?が問題になってくるのかな?と思いました。

私の似たようなゲームばかり遊ぶのは好きではないので、そろそろ『歯止め』はかかっても良いのではないかな?と思います。

しかし、『提訴』された側のゲームにて課金してしまったユーザーもいらっしゃるでしょうから、中々簡単には行かないのかもしれません。

別の切り口のバトルロイヤルゲームの発展に繋がれば

今回の件については、私はどのゲームもプレイしたことがあるので、どの運営に肩入れすることもありませんが、新しい切り口のあるバトルロイヤルゲームが発売されてくれたら嬉しいと思います。

バトルロイヤルゲームは楽しいと思いますが、上空から落下して、アイテムを取り、エリアが狭まり最後の1人を目指すという形式は変わっていません。まず上空から落下とエリアの狭まりだけでも変更して、新しい切り口があったら面白いと思います。

例えば、一本道ではない高い塔を登る際に、下層はどんどん水没していくなどということで時間を気にしながら上を目指して、最後は塔の上で戦うしかないなんていう形式でも良いのではないか?と思います。(もしかしたらそんなゲームも既にあるかもしれませんが)

銃撃戦だけでなく、近接戦闘重視でも良いと思います。私はひとつのゲームをやりこむよりも色々なゲームを触って新しい体験を得たい派なので、あまり似たようなゲームを遊んでいると『なんだ○○と一緒か』と萎えてしまいます。

今後バトルロイヤルゲームも同じ切り口ばかりですと、結局上級者仕様にされて、格闘ゲームや弾幕シューティングゲームのように一部のユーザーしか遊ばれないゲームになってしまうかもしれません。

そうならないためにも、今後新しい形式のバトルロイヤルゲームが出てくれることを祈ります。似たようなゲームの乱発はゲームジャンルの寿命も短くしてしまうのでは?と個人的には思ってしまいます。