BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーマーになったら積みゲー消化は無理でしょ!?お得にゲーム入手しすぎてゲームに溺れるゲーム充過ぎる毎日

f:id:bto365:20180601154830j:plain

Steamにて積みゲー消化推奨イベント『Steam 春の大掃除イベント』が5 月 28 日午後 2 時 (PDT) まで行われていました。

『Steamライブラリ』の中から『いろいろな条件』に合うゲームをプレイする。または期間中に無料配信されるSteamゲームの中から新しいゲームをお試しプレイするという条件をクリアするとトロフィーとバッジが貰えるようです。

積みゲー消化なのに新しいゲームをプレイさせるという罪な仕様

『いろいろな条件』の中には、6カ月間プレイしていないゲームを久々にプレイする。Steamアカウントに一番最初に登録したゲームをプレイするというタスクがあります。

ここらへんのタスクはまだ意味がわかります。古いゲームやプレイしていないゲームをプレイして、積んでいるゲームを消化につながると思います。

しかし、『人気ゲームを無料お試しプレイする』というタスクは意味がわかりません。むしろ積みゲームが増えてしまうじゃないか!という本末転倒っぷりです。

更に、永続的に遊べるゲームの無料ダウンロードもありました。『Galactic Civilizations II Ultimate Edition』と『Guns of Icarus Alliance』という2本のゲームソフトです。

勿論私もサックリとダウンロードしてしまい、Steamライブラリに積みゲーが2本増えてしまったのでした。

ゲーム飽和状態

f:id:bto365:20180601154531j:plain

PCゲーマーになってセール品から無料配布品、更にはバンドル販売などを経て、Steamライブラリは300を超えるソフトがずらりと並んでおります。

正直、どんなソフトを所有しているか、実のところさっぱり覚えていない状況になってきております。先日インストールだけして手付かずだったゲームの大多数をアンインストールしてしまいました。

www.bto365.net

PCゲーマーはゲーム充!と思って浮かれておりましたが、最近はもう手付かずを通り越して、所有しているゲームの管理すらできておりません。

今の状況を鑑みるに『積みゲーの消化』なんていう話は夢のまた夢だと思いますし、もう既に『積みゲーを消化しよう』なんていう意思はありません(笑)

同じゲームのゲームコードキーを多数所有しているものもあります。これは中身のわからないバンドル販売の利用で起こってしまいます。

最近は無料ゲームを義務感で貰っているところもあります。なんとなくゲームで充実よりは、ライブラリに増える文字列に満足している気がします。

オマケに最近対戦ゲームにハマっていてオフラインゲームやソロプレイゲームやインディーズゲームのプレイを疎かにしているところが、この積みゲーを消化できない状況を打破しようという気がなくなる要因だと思います。

インディーズゲーム好きならSteamでゲーム充

大手海外タイトルも余すところなく楽しめますが、Steamの真骨頂はまだ完成してすらいないインディーズゲームや、コンシューマーでは見られないような斬新なインディーズゲームをプレイできるところにあると思います。

更に、セールや無料配信や海外サイトの利用で、毎日数時間プレイしてもクリアしきれないゲームを入手することが可能です。PCゲーマーで良かったと満足を得られる瞬間でもあると思います。(私はちょっと義務感が芽生えだしましたが)

好みが偏っていたり、斬新なゲームを好むような嗜好を持ったりする人なら、PCの購入とSteamの導入をオススメいたします。とくに色々なゲームに溺れたいという人には猛プッシュしたいですね(笑)

積みゲーが消化しきれないくらいのゲーム充を味わってみたいならゲーミングPCを買うことをオススメしちゃいます。