BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

iOSとAndroid OSにSteam Linkアプリが登場!SteamのゲームがPCスマホやタブレットでストリーミングプレイ可能に

f:id:bto365:20180518142039j:plain

Steamの運営であるValveからPCゲーマーにとって嬉しいニュースがありました。なんとスマホやタブレットでSteam内のゲームをストリーミングプレイできるようになるアプリが登場するようです。

https://store.steampowered.com/news/39998/

ストリーミングプレイ条件

SteamゲームをプレイするPCと有線LANか5Ghz帯域のネットワークで繋がっている必要があるということです。スマホやタブレット単体でPCゲームが動作するわけではありません。

あくまで、アプリ名にもなっているSteam Linkの機能をアプリに収めたという内容だと思います。

www.bto365.net

Steam Linkと同等の機能と考えると、家庭内ネットワークでの使用になると思われます。外出先でリモートプレイするというものでは無いのかもしれません。

ただ、Steam Linkを買わないでも家庭内で気軽にPCゲームが楽しめるようになるというのは、嬉しい話だと思います。

防水パックに入れたスマホまたはタブレットを持ってお風呂に入ってPCゲームという夢の様な環境が構築できるわけです。(充電しながらの入浴は大変危険なので行なわないようにしましょう。)

忘れちゃならない注意点

Steam Linkもそうですが、ゲームの動作は実際にSteamでゲームを起動させているPCの性能に依存するということです。高価なスマホを使おうが、性能の良いタブレットを使おうが、ゲームを起動させるPC本体の性能が悪ければゲームの動作は重くなってしまいます。

更にネットワーク環境が悪ければ、ストリーミングの動作は重くなると思います。また、ストリーミング再生を行なうスマホとタブレットの性能もそれなりに必要です。

ストリーミングプレイの敷居が低くなる

一応NVIDIA製のグラフィックボードであるGeForceシリーズを使用していれば、ストリーミングプレイできるアプリもあり、私も試したことがあります。

しかし、GeForce experienceで認識されるゲームはSteamと比較すると非常に少ないので、満足なストリーミングプレイはできない状況でした。

www.bto365.net

その点、Steamのストリーミングプレイは、Steamで購入したゲームなら、インターネット回線とスマホやタブレットの性能が高ければ満足なストリーミングプレイができると思います。

空いた時間で、未消化のゲームをプレイすれば、毎日ゲーム充でいられることでしょう。ゲームは起動までが面倒という人も、PCの電源さえ入れておけば、いつでも手軽にPCゲームを楽しめるようになると思います。

Steamユーザーとして今後望むこと

できれば外出中にも、Steamゲームをリモートプレイできるようになったら最高だと思います。スマホやタブレットであれば、GPD Winよりも持ち運びが楽です。ゲーム消化率も上昇することでしょう。

このアプリの利便性が知れ渡り、PCゲームユーザーが増加していくことを私は望みます。