BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

どちらがより満足を得られるのか?『VR HMD』を購入するか『ウルトラワイド湾曲モニター』を購入するか考察

f:id:bto365:20180518141757j:plain

2018年購入したいものとして、VR HMDを予定に挙げておりました。そろそろ購入を・・。と考えていたのですが、最近ウルトラワイド湾曲モニターも欲しい!という衝動に駆られております。

どちらがより満足を得られるのか?

既にウルトラワイドモニターを所有しているのですが、ウルトラワイドモニター自体には非常に満足をしています。しかし、湾曲モニターを購入しなかったことを実はいまだに後悔しております。

平面ですと、FPSやTPSをプレイしている際に没入感が減ってしまうことがあるのです。やはり平面のウルトラワイドモニターは角が遠く感じてしまいます。

大型電気店やPCショップを覗いてウルトラワイド湾曲モニターを見るたびに『高くてもコッチにするべきだったな』といつも後悔の念が出てしまいます。

しかし、ウルトラワイド湾曲モニターは、VR HMDが購入できてしまうほど高価です。最近はPSVRもOculus Riftも安価になり、htc Viveもかなり手が届きやすい価格になっております。

ずっと欲しかったhtc Viveの購入も考えると、最近ガレリア MVを購入したばかりの私の財布にはかなりの痛手となります。流石に両方ともは購入できません。

気になるウルトラワイド湾曲モニター

私が今欲しいウルトラワイド湾曲モニターは「34UC89G-B」です。

湾曲の反りがグイっという感じではないのですが、ウルトラワイド湾曲モニターでリフレッシュレートが144hzあるということで、FPSやTPSや格闘ゲームでも使用できそうであるところが魅力的です。

現在29インチを使用しているのですが、あと一回りモニターが大きいと嬉しいという場面もいくつか有ったので、34インチというところも嬉しいです。

www.bto365.net

長所を考えれば考えるほど、欲しい気持ちが高まってしまい、判断力が鈍くなってしまいます。

やっぱり欲しいVR HMD

VR元年と言われてから月日が経過して、VRもかなり身近なものになってきました。値下げも進んでより届きやすい価格になっております。

そして、私もそろそろhtc Viveが欲しいと思っております。VRカノジョやOVER TURNや初音ミクVR、そしてフォールアウト4VRやスカイリムVRなんてのもプレイしたいと思っております。

ガレリアMVも購入したし、VRゲームもしっかりと動作してくれると思いますのでVRデビューへの気持ちも高まります。

迷っている時間が一番楽しい

今どちらかを購入しても結局、購入していない方を買えば良かったという気持ちは最後まで残るでしょう。上記ではメリットばかり語りましたが、デメリットだってあるかもしれません。

しかし、購入後の自分が満足を得て幸せになっているだろう姿を想像している時間が一番楽しいかもしれません。どちらも決め手となる一押しが入れば購入してしまうと思うのですが、未だにその一押しが得られないでおります。

そして、ウルトラワイドモニターの情報を調べているうちに、とんでもないウルトラワイド液晶を見つけてしまいました。

>> SAMSUNG C49HG90 49インチ モニター

 

横と縦の比が32:9というとんでもないウルトラワイドモニターです。値段は私の欲しいウルトラワイドモニター+VR HMDの値段以上です。

思わずネタとして購入してしまおうか?と思いましたが価格に踏みとどまりました。まずは『VR HMD』を購入するか『ウルトラワイド湾曲モニター』を購入するか自分としてしっかり判断して、今年中にはどちらかをゲットしたいと思っております。

www.bto365.net