BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Surface Laptop DAG-00106の使用感想・レビュー

f:id:bto365:20180518141343j:plain

友人が購入したSurface Laptop DAG-00106を触らせてもらったので、友人の許可を得たので使用感想とレビューをさせていただきます。

今回友人が購入したのは、CPUにCore i5 7200Uを搭載、メモリ8GB、メインストレージ256GB(SSD)のタイプです。

>> Surface Laptop DAG-00106

Surface Laptop DAG-00106の使用感想・レビュー

操作感

まず、付属の薄型キーボードのタイピング性能ですが、ファンクションキーを普段から使用する私にとって、ファンクションキーが無くて使い辛いと感じました。

キー配置も独特なので、慣れが必要だと感じました。とくに矢印キーについては、上下を使いたいのに、上下キーの幅が薄いので、指の大きい私にはちょっと扱い辛かったです。

タッチパッド

タッチパッドは、ツルツルスベスベで抵抗感が全くありません。肌触りは良いです。若者には人気が出そうな触り心地だと思いました。

しかし、私と友人は中年になりました。指がサラサラして静電していないのか、悲しいことにたまにポインタが動かないのです。まさかPCを扱っていてこんなところで老いを感じさせられるとは思いませんでした(笑)

液晶

液晶は美しく、ベゼル(枠)も少なめで、情報量が多いので、これは満足の行くものだと思います。13.5インチとは思えない情報量を表示してくれると思います。

画面が小さくともハッキリと情報を表示してくれているので、老眼にも優しいと思いました。

USB端子

USB3.0端子が1つだけしか付いていないので、これはちょっと使い勝手が良いとは言えません。早速自宅に余っていたUSB3.0対応のUSBハブを友人にプレゼントしました。

無線LAN

IEEE802.11のa、b、g、n、acに対応しているので、通信速度の維持には問題無いと思います。

動作の快適性

ワード、オフィス、その他のアプリを起動してみましたが、どれも動作はサクサクでした。ネットの動画も問題ありません。

PCゲームを遊ぶ友人ではなかったので、PCゲームまでは起動していませんが、Intel HD Graphics 620が内蔵GPUとして入っているので、2DCGを使用するインディーズゲーム程度でしたら動作するでしょう。

OS

デフォルトのOSが『Windows 10 S』なので、即座に『Windows 10 Pro』に切り替えることをオススメします。

重量

重さは1.252kgと1kgは切りませんが非常に軽量だと思いました。これは毎日鞄に入れても苦にはならなそうです。

総合評価

軽いので通勤、通学での持ち歩きにはピッタリだと思いました。値段は高いですが性能面も高いと思います。キーボードとタッチパネルが使い辛いので、もし気に入らないのであれば交換をオススメしたいと思います。

私が購入するのであれば、キーボードとマウスは別途必須だと思いました。色々な意味で(笑)

購入の際はUSB3.0対応のUSB Hubの購入も必須だと思います。ノートPCの購入理由として薄さと軽さに重点を置いて、価格に納得して購入するのであれば十分アリだと思いました。

>> Surface Laptop DAG-00106

 

www.bto365.net