BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームは丸一日暇な時に遊ぶより適度に日常の緊張感がある状況の方が楽しいと感じた

f:id:bto365:20180511143352j:plain

ゴールデンウィーク中ですが、ゲーム三昧するぞ!と思っていたのですが、いざ一日中暇な時間があるとゲームに身が入りませんでした。

ゲームをしていても、何故か他の事に気を取られてしまいます。何か他にやり残したことは無いか?やっておくべきことはないのか?楽しいゲームをしようとしている筈なのに注意力が散漫になってしまいました。

ゲームは適度に緊張感がある状況の方が楽しい理由

短時間のゲームプレイの方が集中力を増す

長時間ゲームを遊ぶ時間の余裕があると、ゲームをダラダラと遊んでしまいがちになります。

目標もたてず集中力も散漫になり、ゲームを楽しもうという気持ちが少なくなってしまい、いつもよりゲームが楽しく感じられなくなってしまうことがあります。

短時間でゲームを遊ぶ方が、短時間で成果を大きく挙げようとする試みがよりゲームを楽しく感じさせてくれます。

時間に追われていた方が緊張感が増して楽しい

時間に追われて楽しむゲームは、ゲーム内のタイムリミット以上に現実のタイムリミットがゲームの緊張感を増加させてくれます。

緊張感のあるゲームプレイにより、ゲーム内のワクワクが増加します。恋愛の吊り橋効果に似たような効果かもしれません。

目標が明確になり達成感が増す

短時間でゲームをプレイする場合、短時間でクリアできる目標を定めることができます。

長時間プレイの場合は、逆に目標が有耶無耶になってしまうことが多いのです。長時間プレイですと、あれもこれもしたけどなんだか達成感を感じないのはそのせいです。

明確な目標を短時間でクリアできた際の達成感は通常の達成感よりもかなり大きいです。

長時間プレイでも適度に休憩をとりつつゲームした方が充実感が増す

1日目標も無いままゲームをプレイするよりも、短時間で適度に休憩をとりつつ目標を見据えてゲームプレイする方が集中力も達成感も満足感も大きいです。

私も今回のゴールデンウィークでそれを大きく感じました。ゴールデンウィーク中に家の掃除や車の洗車などを交えつつ行った方が充実感が増加しました。

ついでにPCの清掃なども行うと、PCの調子も良くなって一石二鳥だと思いました。ゲームをより楽しめるだけでなく、日常の充実度も増すことができました。

ゲームはダラダラしても楽しいですが、短時間で集中してやった方が更に楽しめるということがこのゴールデンウィーク中に理解できました。

www.bto365.net