BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

無造作にインストールしていたSteamゲームを整理!こんなにHDDに空き容量が増えるなんて!

f:id:bto365:20180511141444j:plain

Steamのゲームを遊ぶものから遊ばないものまで、無造作にダウンロードしまくっておりました。

そのおかげで、大分HDDの容量を圧迫してしまい、2つあったゲーム用HDDの残容量が心もとなくなってきました。

プレイしないゲームはアンインストール

とにかく、Steam上で無料配布されたゲームから、大手AAAタイトルのゲームまで、プレイしないゲームは全てアンインストールすることにしました。

とくに1度クリアしてしまったゲーム、なんとなく購入して手付かずですがプレイしないゲームは積極的に消すようにします。

Steamのゲームのアンインストールの仕方

f:id:bto365:20180511140814j:plain

Steamのゲームはライブラリに並んでいるゲームの名称の上で右クリックを押すと出てくるメニューからアンインストールを選んでクリックすればアンインストールが可能です。

しかしながら、アンインストールしても完全にゲームのフォルダが消えるゲームばかりでもではありません。とくにローカルフォルダにセーブデータがあるゲームはフォルダが残ります。

セーブデータすら要らないゲームは、アンインストール後に残るフォルダも消しておきましょう。

フォルダのある場所は、先ほどの操作と同じ様にゲーム名で右クリックを押します。そしてプロパティで出てくるメニューからローカルファイルのタブを選択し、ローカルファイルを閲覧するを選択すればローカルファイルの場所がわかります。

アンインストールに要した所要時間

流石に300近いゲームを一気にアンインストールするだけあって、時間が結構かかりました。トータル2時間くらいかかってしまいました。

沢山のゲームをアンインストールしながら、よくここまでゲームを溜め込んだものだと、自分に感心するやら、呆れるやらです。

アンインストールして確保できた容量

2つあるゲーム用HDDからゲームをアンインストールしてみましたが一体いくつの容量が空いたか?ちょっと見ものです。IとJというHDDですが、Iの方が実は新しいHDDです。

 

f:id:bto365:20180511141149j:plain

IのHDDは残り空き容量471GBという容量でした。アンインストール後は1.08TBという容量が空きました。500GB以上空き容量が増えました。

 

f:id:bto365:20180511141203j:plain

JのHDDは残り空き容量200GBという容量でした。アンインストール後は1.38TBまで容量が空きました。1TB以上空き容量が増えました。

合わせて1.5TBの容量が空きました。ここまで空き容量が増えれば、今後もHDDに無駄にゲームをインストールしなければHDDの容量を圧迫することはないと思います。

クリアしたゲームは適度にアンインストール

またいつかプレイする。ダウンロードコンテンツによる追加シナリオがあるかもしれない。そんなことで色々とゲームをアンインストールしないでおきましたが、1.5TBも無駄に容量を使っていたかと思うと、これも良くないことだと感じました。

今後は積極的にクリアしてしまったゲーム等はアンインストールしていこうかと思います。Steamのゲームはインストールが楽なのでついついインストールするだけしておくなんてことも行っていたので、今後は改めて行こうと思います。

今回はSteamのゲームをアンインストールしましたが、まだUplayのゲームとOrigin対応のゲームもアンインストールしていないので、更にそれらのゲームをアンインストールして、もっとHDDの空き容量を増やしたいと思います。